見出し画像

20代のうちにやっておいたほうがいいことは?


「簡単だよ。やりたいこと。」


以前、ふと見ていたテレビ番組で耳にした言葉。

ゲストはザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんと真島昌利さんでした。

インタビューアーである高橋みなみさんに訊かれ、ヒロトさんがそう答えていました。

短い言葉なのに衝撃的でした。

この答えを聞いた高橋みなみさんも思わず涙するほど。


私もポロリと目からうろこが落ちたような、頭をハンマーでガーンと叩かれたような、そんな気分でした。

当時、20代真っ只中の自分にとっては、この短い言葉にそれほどの威力があったんです。

ちょうど道に迷っていた時期でした。

毎日同じような日々の連続で、やりたいことはあっても、今の生活を投げ出して一歩踏み出す勇気がなく、このままでいいのか、という自問自答を繰り返していました。


そんな中で「20代のうちにやっておいたほうがいいことは?」という質問。

どんな答えがくるのか、少し身構えました。

「何をそんなに悩むことがあるのか。そんなの簡単だよ。」

と言わんばかりのあっけらかんとしたヒロトさんの答え。

今まで気を張っていた肩の力が抜けた気分でした。

生きている姿がカッコいい人の言葉


ザ・クロマニヨンズのライブを2回ほど生で見たことがあります。

ただただ、「かっこいい」の一言。

パワーをもらえる音だなと感じました。

歌声はもちろん、音楽全体がエネルギッシュ。


MCで、ヒロトさんの発する言葉もカッコいいんですよ。

思わず歓声が上がるほどに。

でも、可愛らしいところもあって、それが愛されている理由なんだなと思いました。


生き方がカッコイイ人。ステージの上が似合う輝いている人。

そんな人からの言葉だったからこそ、とても重く、心に響きました。

30代になって思うこと


悩んでいた私ですが、あっという間に20代が終わり、30代に突入しました。

20代のうちにやりたいことをすべてやれたか、と訊かれると、残念ながら胸を張って「はい」とは言えません。

でも、あの言葉があったからこそ、出来たこと、行けた場所があるのも事実です。

いざ30歳になってみて、新しく気づいたことがあります。

やりたいことは、20代のほうが“やりやすい”だけであって、30代になっても“やれない”わけではないということです。

やれる状況を自分で作り出せる可能性があるのならば、何歳になってもやりたいことはやろう。

いや、やるべきだと。

人生は一度きりです。楽しんだほうが絶対いいですよね。


そんな意志と相反するように、世界的パンデミックという状況。
動き出すこともできず、生きることで精いっぱいな時代になってしまいました。

それでも、希望を捨てず、前を向くことを忘れないようにしていきたいです。

ひとまずは今、この状況下でやれることからやっていきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!