新しいパートさん

私は、最近トマト農園に新しく入ってきたパートさんに嫉妬している。私より仕事が出来るし、農園管理のTさんの話を聞いて、直ぐに理解して動いていた。コミュニケーション能力も高いと思った。だから、嫉妬した。だけど最近、「あれ?私と似ているかも。」と思うことが増えている。いつもは、同級生のHちゃんが、トレーに並べたトマトにラップを掛ける作業を担当する。だけど今日は、「Gさんに、ラップの仕方を教えてあげて。」とTさんは、Hちゃんに言っていた。Hちゃんは、Tさんに「分かりました。」と返事をした後、Gさんに「ラップしたことある?」と聞いていた。Gさんは「はい!あります。スーパーでパートしていた経験があるので、私、出来ます!慣れてます!」と言っていた。私はGさんの会話を聞きながら、「私、出来ますって言ってる。出来ますって言う人ほど出来ないんだよね…自分にそっくりだな。」と思いながら話を聞いていると、Tさんに呼ばれ、ビニールハウスで農作業をする事になった。農作業の準備をしてから、ビニールハウスに向かい、1人で黙々と作業をしていた。途中で、ラップを掛ける作業が終わったHちゃんが、農作業に入ってくれた。ビニールハウスの中は、私とHちゃんしかいなかった。Hちゃんが、作業をしている私の所に来て、「ねぇ、Aちゃん。Gさんさ、スーパーで働いていた時に、ラップを掛ける作業をしたことあるって自信満々に言ってたじゃん。だけどさ、ラップやってもらったら汚かったんだよね。このラップの仕方はダメだよって言ったらさ、自分がスーパーで働いていた時は、凹凸が無い商品をラップしていたからトマトは難しいって、言い訳をしたんだよね。それなら最初っから出来ますとか嘘を言わなければいいじゃんね。それならさ、スーパーで商品にラップを掛ける作業はした事があるけど、トマトは無いって言った方が、まだ良くない?」と、少しイラつきながら話し掛けてきた。私は作業をしながら、「そっか。」としか言えなかった。それは私もGさんと同じ事を言っているから。Hちゃんは、私に話してスッキリしたのか、そのまま作業に戻って行った。トマト農園のバイトが終わってから、Hちゃんが話してくれたこと、Gさんが言っていたことを振り返ってみた。Gさんがやっていることは、自分もやっている。Hちゃんが私に話してきた事は、正しくその通りだと思った。Mさんに私も、よく言われている。「自分で出来ますという人ほど出来ない。自分が出来ないことを知っているから、周りにバレたくないと思って嘘をついて出来るって言うんだよ。」と。出来ないことは、出来ない。やった事はやった事がないって、素直に言おう。嘘をつくのはやめた。
************************
・句読点を打つ所が間違っている

・最近→(訂正理由)主語がない→(訂正)4月の中旬に

・直ぐに→(訂正理由)漢字で書くのは違う→(訂正)すぐに

・だけど最近→(訂正理由)主語がない→(訂正)だけど一緒に働いていくうちに

・Tさんは、Hちゃんに言っていた。HちゃんはTさんに→(訂正理由)回りくどい書き方→(訂正)Hちゃんに言っていた。「分かりました」とTさんに返事をした後、

・「はい!あります。」→(訂正理由)主語がない→(訂正)「はい!ラップをかけた事あります。」

・出来ますって言う人ほどできないんだよね→(訂正理由)人を馬鹿にしたような書き方→(訂正)自分で出来ますって言える人ってヤバいって教えてもらった。→(訂正理由)漢字で書いたり、ひらがなで書いたり統一されていない。→(訂正)出来ますって言う人ほど出来ないんだよね

・農作業の準備をしてからビニールハウスに向かい→(訂正理由)主語がない→(訂正)私は、農作業の準備をして、ビニールハウスに向かった。

・ラップを掛ける作業を→(訂正理由)言葉が重複している→(訂正)ラップかける作業を→(訂正理由)主語がない。→(訂正)トマトにラップを掛ける作業を

・言い訳をしたんだよね→(訂正理由)言葉が間違っている→(訂正)言い訳を言ったんだよね。

・最初っから→(訂正)言葉が間違っている→(訂正)初めから

・また良くない?→(訂正理由)言葉が間違っている→(訂正)まだマシじゃない?

・同じ事を言っているから→(訂正理由)文章が間違っている→(訂正)同じ事をやっている

・Mさんに私も、よく言われている。「自分で出来ますという人ほど出来ない。自分が出来ないことを知っているから、周りにバレたくないと思って嘘をついて出来るって言うんだよ。」と。出来ないことは、出来ない。やった事はやった事がないって、素直に言おう。嘘をつくのはやめた。→(訂正理由)Mさんはこんな事は言っていない→(訂正)Mさんに、よく言われている。「自分は出来るって言う人ほど、何も出来ない。」と。出来ないことは、出来ない。やった事はやった事がないって、素直に言おう。嘘はつかない。→(訂正理由)文章が間違っている。→(訂正)Mさんによく言われている。「自分で出来ると思う人は、出来ない人。本当に出来る人はわざわざそんな事を自分から言わない。自分で、出来ないことを知っているから出来ますってわざわざ言うんだよ。」と。見栄を張らずにこれからは、出来ないことは出来ないと素直に言おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?