見出し画像

さて、どうしよう

突然やってきた毎日1000万円越えの日々。
仕事が滞る、なんかスムーズよく進まない。
そもそもの導線が悪いし手間もかかる。
なんでだ????
異動してきて気になったのは、表は綺麗だけど裏側がとんでもなく荒れている。
掃除用具は埃まみれで、モップには大量のほこりがついたまま。掃除機の中身もゴミで一杯。
資材は乱雑に置かれているし転倒の危険がありそうなくらい積まれたダンボールや台車。
何度直しても元通りになっている。
引き出しの中もぐちゃぐちゃで。
とりあえず仕事で使う欲しいものがその場にない。
余計なものばかりあるから探す手間が増える。

片付けるしかない。

そう思った翌日に、ギフト包装を頼まれた。
資材をとりに行ったら、ない、欲しいものがない。
あったけどぐちゃぐちゃでラッピング資材も置いてある場所がとっ散らかって探すのが大変だった。
時間がかかりすぎてクレームになりかけた。
普段なら1分くらいで終わるのに5分くらいかかった。

この時ほど片付け大事じゃんと痛感したことはない。
世間でもよく言われているけどホントにそう。

さすがに全部は1人じゃできないので、まずは掃除用具の片付けを1人のスタッフに声かけて手伝ってもらった。
そのスタッフも同じことを思っていたので話は早かった。最終ゴールを握った。床にモノを置かないように片付けようよう。ただ、2日で元通りに。道のりは遠い。

問題なのは、片付けたいけど人手不足で時間が取れないと言われたことだった。
最優先事項が売り上げを取ることなので、そんな時間も人もないとのこと。

ようやく空き時間みつけたもののラッピング資材のところも、片付けたは片付けたけど中途半端になってしまい満足にはいかなかった。次の日にはもうぐちゃぐちゃになっていた。片手間だと思うようにはいかない。そもそもの意識改革は時間がかかる。

次は試着室のフォーメーション。
そこは前から課題だったらしく新参者からの指摘もあってもともとの担当者が早急に動いていた。
海外の方が多く、試着点数も多い。おまけにほぼ試着した商品は戻されるので大量に畳んで売り場に戻さなければならなかった。
新人も多く、なぜかピークタイムに配置する可哀想なスケジューリングになっていた。
ずっと思っているけど、会社が新しく導入した稼動システムはほんとに残念なくらい機能性が悪い。
とんでもない金額を投資したらしいけど、働く現場からしたら人間を道具として動かすためのシステムになっているからそもそも効率がそんなに良くない。
運用する前に、作った本部の人が数ヶ月やってみたらよかったのにと思う。

話は脱線したけど誰が何の役割かが不明確なのでとにかく動きずらい。
何年も一緒にやってるなら阿吽の呼吸もいいかもしれないけどそもそも人数多いし、新人多いしでそれは通用しない。システムもハマってないし。
結局は人の手で修正している日々。

ここまで異動してから2週間しか経ってない。
この間に他も色々あった。
メインの売り場担当者から無視されるようになっていた。特段何もなかったしなんなら普通に話す事もそれなりにあった。それは突然始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?