見出し画像

株分してもらった蘭の花が散った

ひと月半前に上京してからずっとお世話になっている人から蘭を貰った。株分してもらった。
その花が枯れて今は葉と茎だけになった。
調べていたらまた咲くかもしれないので、次に咲くための処置をしてみた。蘭は二度咲きするそう。

蘭の鉢をくれた人は母の幼馴染でで今の業界に入ったきっかけになった人でもある。
かれこれ16年くらいお世話になっている。
いつも声かけてくれて、こちらの愚痴やいろんなことををかなりたくさん聞いてもらった。
あとは文化的な面(本や美術や音楽など)へ連れ出してくれたりいつも何か面白いものをシェアしてくれる人。
自分よりずっと先輩だけど気さくでだけどたまにいい緊張感をくれる人。
近々遊びに行く予定にしているけど、まだ休職している事は言えておらず。
今回色々応援して貰ったりしてたからかな。

先週から振り返ると低気圧が来ているせいなのかなんなのか分からないけどなんか今日も調子悪い。やる気が少ない。けどよく寝てる。9時間は寝てる。
早朝一度目が覚めてまだ眠いからまた寝るリズムになってきて寝過ぎなのか何なのかわからないけど、寝起きがすこぶる良くない。
今まで何時に寝ても8時半〜9時までには起きていたのにここ最近はずっと10時過ぎているしゴロゴロしてからじゃないと起きれない。
大きな変化は特にないけど、睡眠に対して気に過ぎなのか。復職がちらついているからか、うーーん。。
変わったこととは早朝に絶対目が覚める。なんかそれが身体の素直な反応だとすれば、睡眠の質ちょっとあげてすっきり起きるようになりたい。

素直に書くとまだ全然働きたくない。
アラフォーだしこのさき続けるにしても転職することになったとしても休職が長引くと不利になるのは知ってるし分かっている。けどこれを書いてても気持ちが湧いてこない。どんだけ自分の井戸水枯れてるんだ。
蘭みたく2度咲きには同じくまだ準備中のようなのにこのタイミングで復職出来るかどうか判断も難しい気がするんだけど、どんな心持ちになったらみんな戻ろうとかって思うんだろう。
だいぶ仕事について考えても動悸とか不安感とかは減ってきたのはある。前までは動悸とかもしてたからその点は良かったと思ってる。
けど、考えはじめるとまだ気持ちは萎え気味。

気持ちの面はそんなに追いついてないけど、少しずつ外に出たい気持ちは出てきた。
まずはそれで良しとしよう。ここ最近ずっと焦ってるなぁと書いてきた事を読み返して感じる。
でもこの記録なもの毎日書いてて良かった。

やっぱり初日に書いてたけど、忘れっぽい。
何度も忘れないように。焦らない、周りを気にし過ぎない、ワガママになる。リマインド。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?