見出し画像

1ヶ月半でもうボケている。

朝からかなりバタバタしていたのもあり
すっかり投稿するルーティンが吹っ飛んだ。 
帰省する際のお土産も最近ネタが尽きているので日持ちがしない全国発送も難しいお弁当やら生菓子を買って帰るようにしている。レア感大事。
友人に渡すお土産もかなりネタがなくなってきているので毎回悩むけど、何かしら新しいものは出てきているのでリサーチも楽しい。
相手の負担にならないように、お返しするほどでもない価格帯だけど、ちょい有名で味はそこそこで賞味期限がそれなりに長いのを探す。
これまでの習慣もあいまってもうこの歳で手ぶらで会うのは難しくなってきた。なので不思議と付き合う人も限られてくるのは面白い。だんだんと手土産持ってでも会いたい人と会うようになってくる。
この手土産文化の面倒くささと良さなのかもしれない。

早いもので休職して一月半経過。
世間とだいぶ距離を置いているからかだいぶボケでいると思う。既に飛行機乗る前に2件ほどやらかしている。
お弁当の受け取りの後ろ倒しと手荷物預けでのこと。

久々に乗る飛行機がLCCなのでいつもより早めに着かなきゃ行けないのと荷物制限が厳しい。
お土産がいつもかさばるので結構ギリギリの重さで乗ることが多い。毎度ここの塩梅が難しい。
そこら辺を考えて時刻を調べていたけど結局空港への到着しなきゃいけない時間を間違えていた。
荷物は重いしラウンジはちょっと遠いことを考えるとあんまり早く到着しても何なので慌てて予約していたお弁当の受け取りが遅くなる旨を一報電話し1時間遅く伺う。
電話で知ったことだったけど、どうやら受け取る前に作って準備してもらえるタイプだったらしく店員さんが慌てて期限が18時30分頃なんですと伝えてくれた。マジか!と思ったけどこっちのオーダーミスなのでそこはしょうがない。
とりあえずはそんなに暑いところをウロウロするわけじゃないので今の季節に感謝。

とはいえ、何かあったら嫌だなと思い少し早めに家を出ていた。無事にお弁当を受け取り乗りたい電車まで余裕あるのでいつも完売しているお菓子がまだ残っていたので列に並ぶ。思った以上に時間がかかってしまい結局余裕がなくなり乗りたかった電車を逃してしまった。
空港着いたらダッシュすれば間に合う時間の電車になってしまったのでチェックインまでもギリギリ。

乗る電車を待ちながら、感じる。持っているバッグが重い。やっぱりお土産買いすぎてしまっている。

荷物重量をオーバーしている予感だったのでネットで荷物代を払おうとしたけどエラーで先に進めず。カウンターとネットだと500円違うので何度かやったけど上手くいかない。
とりあえず現場でまたやろうと思って走ってまずはチェックインする機械へ。
いつも通り機械でやろうとしたらエラーに。
チェックイン期限まであと10分を切り焦る。。
とりあえずカウンター行って下さいと言われて、エラーの理由を案内される。
あと荷物代をネットで払おうとしたらエラーが出て出来なかった旨を相談してみる。

そしたら忙しい中しっかり状況を確認してくれたけど原因不明との事だったのでしょうがないので(気持ち的にはしぶしぶ仕方なく)カウンター価格で払おうと思い再度重量のチェック。
そしたらカウンターの方からあと数百gなのでとアドバイスを貰う。
咄嗟にTシャツだったら重ね着いけると思いますと抜いたら丁度規定内の重さに。
その場でTシャツを着込み無事に搭乗。
半袖の季節で良かった。
というより、今となっては言い方に棘があったように思う。ほんと同じ接客業として申し訳ない。
プラス思い返すとたぶんきちんとそのグランドスタッフの方にお礼言えてなかったと気づき反省。慌てていたのもあったし焦っていたけれど、どんな状況でもお礼が出るようになりたい。
お陰様で無事に何とかなったわけだし。
到着したら、メールでお礼をお伝えしようと思う。

とはいえ、飛行機使う時は毎回気をつけていることだったしいつもはバタバタすることは殆どないことを考えるとやっぱり結構だいぶボケボケしている。
世間と離れるとこんな感じになるのねと実感。

結局は何とかなる事も多いので、そんなに気にすることでもないけれど気持ち的に余裕があるほうが助かることも多い。
どっちもしっかり事前に確認と準備さえすれば防げる事だったので次回からは気をつけたい。

それにしても1日を通してひっさびさに色んな事があって焦ったけど無事におさまってよかった〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?