キャリアデザインの話

初めまして、のえるです〜‼️

自己分析&コーチング大好き人間な私が、あるキャリアデザインのイベントに行って、学んだことや感想をまとめていこうと思います💬


皆さんはどんな時にキャリアを考えますか?

私の場合は、自分の価値に不安を覚えた時。セミナーに参加した時。

同じイベントの参加者は、同世代の輝かしいキャリアの人をセミナーで見た時。他の人の活躍をSNSで見た時。現状で昇給が見込めない時。

本当に人それぞれなんだなぁと思いました、、、。


まず ”キャリア” とは

キャリアとは職業ではなく、どんな自分でありたいか。

キャリアの目標

私は〇〇になりたい

キャリアの目的

私はいつも〇〇でありたい

ここでポイントなのが、
目的は柔軟、目標は固定的であること。

そしてこの目標や、目的を立てるサイクルは、こんな感じ

  1. キャリアの目的を育てる

  2. 体質改善に取り組む

  3. 目標を沢山作る

  4. キャリアを実験する

これを気に留めつつ、さまざまな角度から自分を見つめ直していきましょう!!


Work1

次の質問から自分が気になったものを3〜5つ選んで答えてみましょう

イベントでは以下のジャンルの質問がありました!

日常から考える
夢から考える
感情から考える
違う視点から考える

今回は一部だけ質問例を紹介します。

日常から考える

  1. あなたがずっと好きでいるものは何ですか?

  2. あなたがお気に入りの習慣・癖・パターンは何ですか?

  3. これまでの習慣・癖・パターンを止めるとしたら何を止めますか?

  4. あなたはどのようにして自分の時間を確保していますか?

  5. あなたがこの10年で手に入れた(購入した)ものやサービスで、もっとも価値があると思うものは何ですか?

夢から考える

  1. あなたがこれからの人生を豊かにするために、1つだけ何でも手に入れられるとしたら、何にしますか?

  2. あなたがやり始めたことによって、3年後にある人たちから感謝されました。あなたは何を始めたのでしょうか?

  3. タイムマシンで、すごく充実している10年後のあなたに会ってきましたあなたは何をしていたのでしょう?

  4. 5000万人いるあなたのSNSフォロワーにあなたの一言で大きな影響を与えられるとしたら何を伝えますか?


私は、合計28問中27問答えました、、、!!
頑張った、、、!!
でも自己分析大好き人間には楽しすぎた時間!!笑笑

ではこの解答をもとにWork2へ!


Work2

「答えた内容について、あなたが大切だと思うキーワードやキーフレーズを考えてみてください」

私はこんな感じになりました。

Work2回答例

素直に好きなことばかり並びました、、、、。 


Work3

キーワードやキーフレーズから見えてくる自分を表現してみるために、以下の◯◯◯(文字数制限なし)に入る言葉を考えてみてください


私の回答例はこちら

私は「好きなことを」することがうれしい人間です
私は「否定」ということに怒り、義憤を感じる人間です
私は周囲と「肯定的な」という関係をつくりたい人間です
私は私が関わるコミュニティが「笑顔が溢れる」という状態にあることがうれしいです
私は社会が「否定されがちな”ものづくり”を肯定する」という状態にあることがうれしいです

肯定、否定ってことに敏感なんだ、、、。って気づきました。この後、色々自己分析を進めた結果、なんとなく覚えていた幼少期の嫌だった言葉に繋がっていったので、潜在的な自分を掘り起こしてたんだなと今見返して思います。

また今まで人と話していた自己分析って結構自分を飾っていて、表面的なことしか掘れていなかったんだなと思います。


では、ここから自分のキャリアの目標、目的を考えていきましょう!!


Work4

社会、コミュニティ、周囲、自分が笑顔になり、調和が取れた状態になっていくために自分の存在はどうありたいですか?

私はこうなった!

私のキャリアの目的は
個人のやりたいこと、好きなことを肯定
する存在であることです

でもここで難しいのが、こんなに知らなかった自分を振り返っても、自分の本当に求めていることと異なるときもあるってことです。

志の優先順位も高い人、低い人色々なので、数年後のありたい自分はと問い続けるばかりですね、、、。


イベントに参加してみての感想

正直に言って、めちゃくちゃ自己分析が進みました。
設計が素晴らしすぎた、、、。

自分の中の潜在的な価値観とか、忘れていた過去に繋がるヒントだらけで、これを真剣にやって本当によかったです。


アドベントカレンダーに参加した感想

アドベントカレンダー初めて参加したんですが、自分の言葉で落とし込むいい機会になりました!!どんな感情でこの言葉がでできたかも振り返り、自分のありたい姿にもう一度落とし込む機会にもなりました☺️

ありがとうございました!!

(QiitaのUIが使いこなせず、UIが好きなnoteで書いてしまいましたすみません!!!!!!!!!!)

最後に

毎日いろいろあって忙しいと思いますが、
自分を振り返る。
自分のことを知ってみる。
この時間や過程は本当に大切なんだなと思いました。

ぜひ皆さんもキャリアデザインやってみてください。



関連の本

関連のラジオ

中小企業のマネージャーが育つ機会提供とジョブ・クラフティング|CULTIBASE Radio|Management #70

関連の記事

ジョブ・クラフティングとは?国内研究の第一人者・高尾義明さんが、定義・事例から最新の研究動向まで徹底解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?