見出し画像

マネーフォワードのデザイナーになって2年で思うこと

🌱Money Forward X デザイン部 春の種まき(アドベントカレンダー)の4日目の記事です🌱

こんにちは。UXデザイナーのあやねです。

マネーフォワードで働き始めて2年が経ちました🙌
これを区切りに、転職経緯やマネーフォワードに入って感じたことなどをまとめてみました。

転職を考えている人、マネーフォワードって実際どうなの?と思っている方の参考になれば幸いです。

なぜ転職しようと思ったか

一言でいうと

デザイナーになりたかったから

です!

私のキャリアの始まりはSIerのシステムエンジニアでした。
といっても、文系出身でプログラミングは全くできず、入社後は金融機関向けのシステムの保守・運用部門でユーザーの問い合わせ対応に明け暮れる日々でした。

業務の中で「実業務とシステムで実現していることの乖離」「使いづらさ」に直面して、そのような状況を改善したいと思って解決する課題は何か?どうやって解決するか?を考えられるデザイナーになりたいと思うようになりました。

運よく社内公募でデザイナーっぽい業務に携わる機会を得て、サービスのユーザビリティテストやクライアントとのワークショップ、toC向けアプリの企画〜リリースを経験できました。

ただ、社内にデザイナーとしてのキャリアパスや組織はなく、デザイナーとして活躍する先行きが見えませんでした。
ゼロからデザイン組織作りをする道もありましたが、当時はユーザーに価値を提供することをどんどんやっていきたい!という思いが強かったため、転職を決意しました💪

マネーフォワードに決めた理由

転職する上で大切にしていた判断軸があったので、そこがマッチすることを重視していました。

判断軸

  • デザイナー組織、チームを持っている

  • ユーザー視点を大事にしている

  • 新しい事業にチャレンジしている

  • 会社のMission/Vision/Valueに共感できる

ただ、最終的には一緒に働く姿を想像をしたときに自分がワクワクするか?を大事にしていた気がします。

自分がワクワクしないとユーザーにもワクワクを届けられない!

また、マネーフォワードにはカンパニーがいくつかあるのですが、その中でも私の所属するエックスカンパニーはクライアントと共創するという点が特徴で、自社だけではリーチできない企業やユーザーにサービスを届けられる点を魅力に感じて入社を決めました!

業務内容

入社してからはtoC向け、toB向けのサービスなど色々チャレンジさせてもらっています。

直近のプロダクトだと地域金融機関のお客様向けサービス「BANK APP」のコンセプト作成、UX設計に携わっています。
私が関わった部分についてはいつか別記事を書きたいなと思っています🙂
サービスの詳細を知りたい方は以下の記事をご確認ください!

また、最近はクライアントの抱える課題を自社ノウハウを活かしてデザインで解決する共創案件に関わることも増えてきました。

各案件で社内外で関わるメンバーも自身の役割も違ってくるので、四苦八苦しつつも楽しみながら仕事をしています。

マネーフォワードのやりがい・魅力は?

私が入社して感じたマネーフォワードのいいところです!!ベンチャー気質を残しつつ、ユーザーフォーカスでクライアントやユーザーに向き合っている姿勢がとても魅力です✨

組織🏢

  • 自社だけではリーチできないユーザーに価値を提供できる

  • クライアントと一緒に新しいサービスを作る体験ができる

  • カオスを楽しめる!!

一緒に働く人たち💁‍♀️

  • 楽しんでいる人が多い(仕事でも仕事以外でも)

  • デザイナーの中でも専門性が色々ある
    リサーチ得意な人、ブランディング得意な人、Figma得意な人、UI得意な人など

  • キャリアが様々(中途多数、ジョブチェンジの人もいっぱい)で、社内にいろんな知見がある

カルチャー🤝

  • 全社のデザイナー交流イベントがあって楽しい!また、それがきっかけで案件の相談もできる

  • デザイナー以外もユーザーフォーカスを大事にしている(もちろん社長もです!)

  • 社内外に対していいことも悪いこともしっかりと意見を言える

今後の野望

現在、私はデザイン部の中でクライアントと共創案件を遂行していくサービスデザインチームのチームリーダーをしているので、チームとしてのアウトプットや提供価値の強化をしていきたいと考えています。

チーム編成や目指す方向が変わったところなので、まずはチームづくりとしてバリューズカードの実施、チームの方針づくりをを行っています。
こちらもいつかnote記事にできれば😊

個人としては、0→1の新規サービスを作ってユーザーに価値を届けたい!という思いはずっと持っているので、それをどんどんできるように自分のUX領域の強みを深めつつ、やれることを広げるようなことをしていけたらなと思っています。

おわりに

初めて自分の転職経緯や現在感じていることをまとめてみて、改めてマネーフォワードの良さや自分のやりたいことの原点に立ち帰れたので、仕事を楽しみつつクライアントやユーザーを前に進める!をこれからもっとできればなと思っています。

Money Forward Xでは、共にデザインチームを前進させる仲間を募集しています。話を聞いてみたいな、と思われた方はぜひご連絡ください!

カジュアル面談だけでもお気軽にどうぞー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次回の投稿は、デザインコンサルティンググループの頼れる部長、井村さんです。乞うご期待✨

🌱が増えていくよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?