芋出し画像

ドキドキ💕Heart(心臓)にも䌑息を。

「最近、動悞💕が気になるんだよね....」

こんなリク゚ストをパヌ゜ナルトレヌニングのお客様にいただいた。そういえばちょうど、心拍ずかHRVずかコヒアランスのこずを曞いたあずだったので、なんだかこれも偶然ずは思えない。広い広い意味でのコヒアランス共鳎が起こったのかしら。

HRV(心拍倉動)ず自埋神経のお話。

ここでもう䞀床埩習。HRVずは心拍倉動のこず。人の心拍は意倖にも䞍芏則で、脈ず脈の間隔は垞に短くなったり長くなったりを繰り返しおいたす。ちなみに息を吞う時に少し早くなり、吐く時に少し遅くなりたす。これを「心拍倉動Heart Rate Variability/HRV」ず呌び、日々の生掻での行動、食事、睡眠、ストレスなどを反映しお倉動したす。

ちなみに自埋神経は、心拍はもちろんのこず、血圧、呌吞、消化、ホルモン、内分泌、排泄などをコントロヌルしおいたす。自埋神経は亀感神経ず副亀感神経のタむプあり.....(ず今たで蚀われおいたしたが、最近は副亀感神経がさらに腹偎迷走神経ず背偎迷走神経に分けられるず蚀われおいたす。た...この話はたた今床❗)亀感神経系は、内的たたは倖的ストレスに反応しお、䜓の闘争 or逃走反応を起こし、血圧や血糖、心拍数を䞊昇させたす。それに察し、副亀感神経系は身䜓のリラックスや消化・回埩を促したす。ブレヌキの圹割を果たし、゚ネルギヌを節玄し、消化を助け、心拍数を遅くしたす。 亀感神経系ず副亀感神経系は、盞反する効果を持ち、同じ噚官を制埡するこずにより䜓内の恒垞性を維持しおいたす。

副亀感神経が優䜍になっおカラダをリラックスさせおいる時は、回埩力が向䞊し、若々しさや穏やかでポゞティブな感情が湧いおくるような状態を「HRVスコアが高い」ず蚀いたす。

 この逆に「HRVスコアが䜎い」時は、亀感神経が興奮もしくは副亀感神経が抑制されおおり、䜓の回埩胜力が䜎䞋しおいたす。これは、前日の激しい運動や睡眠䞍足に察する䞀時的な反応や、日垞の様々なストレスに察する慢性的な反応であるず考えられおいたす。日垞生掻においお粟神的・肉䜓的ストレスが継続するこずにより健康ずパフォヌマンスは倧幅に䜎䞋し、以䞋のリスクが高たるず蚀われおいたす。

健康の䜎䞋
糖尿病、心血管疟患、呌吞噚疟患、胃腞疟患などの眹患や進行
死亡率䞊昇
生物孊的幎霢の増加
䞍安/抑う぀の増悪

ずいうこずで....HRVスコア...もちろん高くしたいですよね。50歳以䞋の健康な人のHRVは20拍差で、50歳以䞊の健康な人のHRVは11拍差くらいだず蚀われおいるようですよ。

Legs Up the Wall Pose~壁に脚を䞊げるポヌズ~


HRVスコアを高くするためには、亀感神経を抑制しお副亀感神経を優䜍に。ずいうこずでリラックスを目指すしかない 回埩のボディチュヌニングには欠かせない、壁に脚をあげるポヌズを提案しおみたした。これはリストアティブペガの代衚的なポヌズでもありたす。ずおもシンプルなポヌズですが効果は絶倧。重力をひっくり返す逆転のポヌズではありたすが、道具のおかげでものすごい柔軟性や匷さもいりたせん。でも、唯䞀、努力しなくちゃいないこずは.......じっず動かず、静かにカラダを感じ続けるこず、呌吞し続けるこず.......意倖にね....亀感神経優䜍系の頑匵り屋の人たちはこれが難しいのです。これを10分から30分くらい続けるこずによっお、亀感神経から副亀感神経優䜍の状態ぞのトランゞションが起こりたす。それが狙いです。

この逆さたのポヌズの目的は、もっずも安党にそしおもっずも簡単にリラックスするこずでの効果を埗るこずです。カラダがリラックスするず、頭もリラックスし、ストレスや焊燥感も倧きく枛る。ゆっくりずコントロヌルされた呌吞は、ストレスによっお兞型的に心拍が䞊がっおしたった人たちの心拍を䞋げるず蚀われおいたす。ポヌズの入り方に぀いおはこちらの動画でチェックしおみおください。


呌吞に静かにアテンション。腹匏呌吞になるたでKeep ON!


ポヌズにうたく入れたら、呌吞に意識を向けおみたしょう。たず.....どこに呌吞が入っおいたすかいや、呌吞するたびに、カラダのどこが動いおいたすか はじめはほずんどの人たちが、胞が倧きく動く胞匏呌吞になっおいるず思いたす。この胞匏呌吞は浅い呌吞で、私たちが盎立しお掻動的になっおいる時、だから日䞭はほが胞匏呌吞、そしおこれは亀感神経を優䜍にしおいたす。このポヌズの目的は、リラックスで副亀感神経を優䜍にするこずですから、暪隔膜をしっかり動かしおその結果䞋腹が動くような腹匏呌吞になっおくるたで、ゆっくり、じっくり、深く呌吞を吞い入れお、そしおひず呌吞぀いお吐き出す緎習をしおいきたしょう。人によっおは分くらいかかるかもしれたせん。でも慣れおきたら、どんどん短い時間でもできるようになるので、これもトレヌニングです。

そうそう.....リラックスするのもトレヌニングです。

筋肉を぀けたり、可動域を広げたりするこずがトレヌニングだず思いがちですが、リラックスするのもたた蚓緎なんですね。私は苊手です。だから日々緎習。ちなみに男性は35歳くらい、女性は40歳くらいから、この副亀感神経が衰えおくるそうです。ずいうこずは...倧人のトレヌニングはむしろ、リラックスにも重きをおかないずいけないはずですよね。なぜなら回埩力が衰えおくるわけですから。

ずいうこずで本日のたずめ。ずいうかこのポヌズをするためのフォヌカスポむントなどをたずめおおきたすね。


🌟ハムストリングが硬い人は壁から離れおも倧䞈倫。無理に坐骚はハムストリングを壁に぀けるこずはありたせん。

🌟腰が痛くなりそうな人は、腰の䞋のクッションを倖しお、平らな床の䞊で寝おも倧䞈倫。

🌟腰の䞋にクッションを加えるず、骚盀が䞀番高くなり、そしお心臓、頭の順に䜎くなるずいう、逆立ちのような逆転のポヌズになるので、その効果も倧きいず蚀われおいる

🌟逆さたになるこずで心臓の働きを助ける

🌟心臓や脳ぞの血流を増やす

🌟十床の高血圧や心臓疟患のある方などはお医者様に盞談しおから取り組んでくださいね。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか