見出し画像

空ばかり見上げちゃう→きっとコヒアランスを求めてる。

こんにちは。パーソナルトレーナーの内田あやです。しなやかで強いカラダを提案するボディチューニング®️もやっています。

 さて、ここ数日....今日は東京は晴れています。気~持ちいい五月晴れ♬ってやつですよね。青空も、夕方の空も、変わりゆく雲の形も、飛行機が飛んでいく姿も.......このすばらしい一瞬を見逃せないよという心意気で、ちょくちょく....そう.........結構頻繁に空を見上げてしまいます。みなさんの住んでいる街の上空の空は、今日はどんな感じですか?

画像3

 しかし、空を見上げるという行為って、自然とのCoherence (コヒアランス)、いわゆる自然と共鳴するということにおいて、すごく手っ取り早いと思うのですよ。で、そのコヒアランスとは何なのか?

「コヒアランスは、つながっており、開かれ、調和し、関わりを持ち、受容的であり、新しく、知的で思いやりがある状態と定義することができる。健康へと向かう動きは統合へと向かう動きである。コヒアランスは柔軟で調和のとれた状態をともない、その状態には脳幹や辺縁系、左右の脳半球のプロセスといった様々な神経系の働きや他者とのつながりに含まれる。生命の様々な次元にわたる統合が達成されると、存在の統一性という感覚が現れる」   『Mindsight』by Daniel Siegel

心理学系の本から引用いたしました。少しむつかしいですが........ ざっくりいうと、「 WHOLENESS」「全体性」「つながり」「響き合い」「TUNEする」ことですね。心とカラダがちゃんと繋がっていることがヘルシーとかハッピーであることは、もうこのnoteを読んでくださっているみなさんの中では当たり前のこととなっていると思います。心身のつながりがちゃんとできている人は、ストレスからの回復力(レジリエンス)が高い傾向にあるといいます。そして、そのカラダの中で起きていたコヒアランス、たとえば心拍と内臓と自律神経と呼吸とホルモンと免疫系と.........連動して起こるつながりを、もっともっと拡大して.....カラダの外をへと飛び出して、自然のリズムや営みとつながる、地球とつながる、そしてきっと宇宙へも!という壮大な試み。笑。

自分のカラダも自然の一部だとすれば、空を見上げることで、月も地球も海も.....ウミガメも....すべてのネイチャーと共鳴できる気がします。空ばかり見上げちゃうときは、偉大なネイチャーの力をお借りしてのチューニング(自己調整)をはかっているんだと思います。すごいな人間。

移動の合間とか、ちょっとストレス感じてるなーと思う時に、ぱっと空を見上げると、あ〜〜私のHeart Beat💗ちょっと調ってきたなあー、なんとかなるっしょ、大丈夫!と思う瞬間があります。(これ、私なりのゾーンの状態、きっと)

画像2

心拍(HRV)のコヒアレンスとは?


一般的には、心拍はまるで時計のように規則正しく打っていると考えられています。そして、それが健康の証であり、不規則になることが不整脈・不健康であると考えられています。

これは間違いです。

心拍は不規則で、脈と脈の間隔は、速くなったり遅くなったりしているのです。これを心拍の可変性、もしくは、心拍変動(Heart Rate Variability/HRV)と呼びます。健康な状態では、吸気は心拍をわずかに加速させ、呼気はわずかに減速させます。心拍変動とはこの2つの高低差であり、こちらが低さと死亡には高い関係性があるなんて言われています。ようは.....低いHRVは、交感神経の過活性があることを意味するから。

そして心臓のコヒアランス状態とは、この速くなったり遅くなったりを非常に安定的に繰り返しているということなんですね。やはり、私たちは時計仕掛けのマシーンじゃないし、ORGANICな生物だから、ゆれるとかゆらぎとか、その自由が本当に大切なんだな。

画像3


自分のためが人のためになる! My Heart Beat💗

そしてちょっといい話。このコヒアランスの状態にある人は、周囲5〜8フィート......だいたい1.5メートルから2.5メートルの人々に影響を与えると言われています。そうなのです。なんとハートビートは伝播する。電車に乗った時や喫茶店に入った時、「あれ?なんか違和感。ここやばくない?」って思うことありませんか。私はすごくよくあります。この能力が高いんだと思います。(わがままとか気まぐれなんて言わないで) 一歩お店に入った瞬間に、ここ無理〜〜ってなってお店チェンジを希望して、歴代のBFにどんなに面倒臭がられたか。その原因のひとつが、これなんだなとのちにわかってすっきりして、胸を張って生きています。ということは.....動揺している人も、そばに自分より落ち着いた人がいれば、その人につながり、チューンして落ち着くことができるということ。深いね。

さ........

今日も空見て頑張りませんか? ともに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?