見出し画像

成功のプロセスとは、水の入ったグラスに塩を入れていくようなものである

※本稿は、弊社にご登録いただいている方向けに5月にお送りしたメルマガの文章を掲載しています。

こんにちは。
株式会社nameでキャリアアドバイザーをしています、細田理菜です。

タイトルの言葉は、
なんだか最近うまくいかないなぁ…
そう思っている方に届けたい言葉です。
解説は後ほどお伝えするので
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

「5月病」という言葉がありますが、
新しい生活や仕事で気を張っていた4月が過ぎ、
5月の連休が明けてもなんだか気が重い、やる気が出ない、、
なかなか通常モードに戻れずにくすぶっている、、
そんな方も多い時期です。

4月から新しい部署に異動したり、
お客様が変わったり、チームや上司が変わったり。
何らかの変化があった方は、まだ調子がつかめない中かもしれません。

私も、転職して1~2か月経った頃が一番辛かったです。
転職してすぐの頃は、毎日が新たな学びと気づきで刺激にあふれ、
緊張感もあるけれど、ある程度楽しい時期でした。
でもだんだんと、あれ?こんなにやってるのにうまくいかないなぁ…
こんなこともできない自分はなんて劣っているのだろう…
と、自分がイメージしている通りに成果が出せないもどかしさで
自分を責め、期待に応えられないことに落ち込む日々でした。

そんな当時の私に教えてあげたい言葉があります。
皆さんは、「成功曲線」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「成功曲線」を頑張って文章で説明してみますね!
多くの人は、努力と時間に比例して成果が出る
とイメージしますが、実際には
努力の成果が出るまでには想定よりも時間がかかる、
結果は遅れてついてくる、というものです。
この、直線と曲線の間の「ギャップ」に当時の私は苦しんでいたんですね。

ここで、本稿のタイトルの言葉に戻ります。
この言葉も基本的には同じことを伝えています。

新しいことを始めたときには、
長い間、何も起こらないように見えるのですが、
それでも腐らず毎日グラスに塩をひとつまみでも入れ続ければ、
いつか飽和点に達し、水の中に新しい結晶ができるのです。

これは、結果ばかりを追い求めるのではなく、
自分ができる行動やプロセスに注力するということにも同義です。
「結果」と「他人」は、外部要因もあり
100%コントロールすることは不可能です。
一方、「プロセス」と「自分」の行動であれば、自分がやるだけです。

もちろん、成果は出さなくてもいいとか、
結果を軽視していい、という話ではないですよ。
そして無駄な努力に時間をかけるのではなく、
日々の振り返りと改善をして「行動」の質を上げていくことも重要です。

そう考えると、皆さんは十分に頑張っていらっしゃるのではないでしょうか?
もしくは、もっとできることがあったな、と思う点もあるかもしれませんね。
いずれにしても、今日も明日も、グラスの水に塩を入れ続けましょう。

いかがでしょうか?
少しでも新しい仕事や変化に関わるストレス・不安が軽減されればいいなぁ、と思ってお伝えしてみました。

仕事がうまくいかないと、転職したくなるものです。
だけどそれは、本当に環境を変えたらうまくいきますか?
その判断に迷う場合は、ぜひご相談ください。
自分だけの視点で悩んでいるよりも、
第三者の意見が突破口となることも多いです。

X(旧Twitter)もやっています!転職相談はDMでお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/ayana_name

最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?