見出し画像

不登校ママの焦りや不安

人それぞれ抱えるものは違うと思うけど、
みなさんの焦りや不安は何ですか?🥺

私の焦りや不安はダントツでコミュニケーション面

家にいて好きなことを好きなペースでしてるだけなら何も問題ない、人の悪口も絶対言わないような優しい子。

だけどちょっと他人が絡むだけで崩壊する😂
ASD傾向があり、不安が強く、家に篭っているうちに他人とのコミュニケーションがすっかり難しくなってしまった。

最近それを久々に目の当たりにして、
【この子が人と普通に話せる日はまた戻ってくるのかなぁ…】って不安になったことがあってさ。
少し気持ちを整理したくてnoteを書いてる。

我が家のそんな小4不登校児は
完全不登校になり半年以上が過ぎて、
家でもほぼストレスはかけず好きなように過ごしている。と思う。
私の予定では(知らんがな)もうそろそろ何かしら動き出したりするかな?と思ってたけど
全然そんなことなかった。爆

なんならこのまま、小学校どころか中学校も行かずに終わるんじゃないかとすら思えてきた😭

そんな息子に対して、普段は極力波風立てずにのんびり過ごしているけど。
何かチャンスがあると、この潜在的な焦りや不安から少しずつでいいから自信をつけてあげたくて、つい経験を積ませたくなる。

もちろん今の状況では難しいことがほとんどだけどね。

『不安なのはわかるよ、でも多分このくらいならできるよ、ってことしか私も言わないから😭とにかくやってみてさえくれれば…😭』
そんな想い。

不登校でも外に出られて、自分の行きたい場所くらいならすんなり行けて、家に来てくれればお友達とも普通に遊べて。

そんな不登校児ならまだ安心なのにな…

そう。
結局は自分が安心したいの😮‍💨

そんな想いからどうこうしようとするエネルギーはろくなことがないんだよね。

ここに吐き出して目の前の子供にはグッとこらえる。




と言いつつ

1、2ヶ月に1度くらい
定期でおりゃーー!飯食えや!風呂入れ!ってブチ切れるターンも来るんだけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?