見出し画像

不登校ママ、ママ友付き合いどうしてるー?

【子どもが不登校になった】

ただそれだけのことなんだけど、自分の交友関係までも変わっていくもんだなと思って。

私は元々みんなでワイワイやるのも好きだし、
1人の時間もその倍はないと死ぬ。
側から見たら陽キャに見えているかもしれないけどだいぶ根暗な部分もあるし、
めちゃくちゃ適当な部分も、変に真面目な部分も両方ある。

特にママになってからかな?
若い頃はもうちょっと尖ってたからこその失敗も活かして、誰とでも無難にうまいこと付き合う能力を手に入れて、多少苦手感のある人でもなんとなくやってこれたりもしてた。

けど子どもが不登校になって、
自分と価値観の近い人や、不登校になる前と変わらず接してくれる人が心地良いなって感じるようになった。

よく集まっては遊んでいたのに、パッタリ連絡をくれなくなった人。
偶然会ったりしたときに、話題に困るのか若干気まずそうな顔で言葉を選んで話す人。
私のことをどこかで「かわいそう」って思ってるのが透けて見える人。
心配してる風で、痛いところを根掘り葉掘り聞いてくる知りたがりの人。
(もちろん誰も悪気があるわけじゃないのはわかってる)

【不登校になった◯くん親子】
として私たちを見ているか、


【元々知ってた◯くん親子が今たまたま不登校になってる】くらいの見方をしてくれてるか

って、結構伝わるもんだよね?

うまく言えないけど😭

不登校フィルターにかけずに、元々の私たち親子として見て接してくれる人。
数は多くなくても、そういう人の存在にすごく心がほっとする🥺

矛盾しちゃうかもだけど、
すごく好きでお泊まりや遠出もするような仲だったのにパッタリ連絡くれなくなっちゃったママ友が、別の家族とよく遊ぶようになってたりするのもそれはそれでやっぱり寂しくて。

きっと私に気を遣ってるのかなと思うけど、
『そうだよね、別に彼女の生活に私がいなくても何も変わらないよね…』
とかいって、
まるで中2女子のようにひがんでいる自分もいる😂恥

でも私やっぱりその子が好きだし、信頼してるから、いじけて終わるんじゃなくてまた自分から連絡してみようかなと思うんだ🫶

久しぶりに、ランチでも行けたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?