見出し画像

ファッションと内面のコンプレックス

自分自身と向き合っていく中で、今なら自分のコンプレックスが言語化できるような気がして、勇気を出して書いてみようと思う。

誰にも言ったことがなく1人で抱えてたコンプレックス。

私は人から「お洒落だね」と言ってもらえることがあるけれど、実はそれがコンプレックスというか、素直に喜べないでいた。
特に歳を重ねてきてから。

私が内面にコンプレックスを拗らせているからこそだと思ってる。

確かにファッションは好きだし、
ayamoちゃん=お洒落、みたいに形容してくれるのは嬉しいと言えば嬉しいんだけど、
自分の中身に自信がないせいで、見た目より中身のことを真っ先に褒めてもらえる人に憧れがあった。
◯◯ちゃん=信頼できてなんでも話せる
△△ちゃん=面白くて一緒にいると元気になれる
こんな塩梅で。
それこそが人としての素晴らしさなんだ(?)みたいに思っていたし、いかに中身を褒めてもらえるかで自分の価値が決まると思っていた。

いた…というか今でもそうか。

お洒落だねももちろん嬉しい。
特に若い頃は職業柄それがステータスだった部分もある。
だけど年齢を重ねるにつれ、見た目だけの人。と言われているような気持ちになってしまって。

なんでそんな捉え方をするかってそれは、私が自分の中身に自信がないせい。
中身ってのは本当に考え方、感じ方、捉え方みたいな、そこに正解も間違いもないようなことだと今ならわかるんだけど。
私が素敵だと感じる人ならこんなときこう思うんだろうなとか、こんな風に思ったりはしないだろうなとか、とにかく人と比べては自信をなくしてきた。

そして、ファッションも昔から好きではあるもののこっちも自分としては中途半端で自信がない。ただ好きなだけで知識もないし、ハイブランドのデザイナーが誰とか知らんし、自分がなにべかも知らん。(ブルベイエベみたいな笑)
骨格ナチュラルとかそんなんも知らん。ただ下半身デブなだけ。笑
文化服装の出身でもないし地元から一歩も出たこともない。
飛び抜けてセンスがあるわけでもない。
最初にあんなことを書いたせいでハードルを上げてしまったけど、そもそもど田舎に住んでいるからなんとなくお洒落そうな人に見えてるのかもしれないが都会に行ったら普通に屁でもないレベル。
謙遜でもなんでもなく。
だからお買い物はお洒落なお店や洗練された店員さんに緊張しないで済むネットショッピングに頼りきりだ。

じゃあ自分がいいなぁなりたいなぁと思う人はどんな人なのか?SNSでフォローしてる人は沢山いても、特にこの人好きだなって人のどこが好きなのか?
講座のワークをきっかけに考えてみた。

私が惹かれる人は確かにお洒落のセンスが好みだったりが入口ではあるけど、やっぱりそれだけじゃなくて。
とにかく素直で裏表なく正直で信頼できる人。
自分のダサい部分や弱い部分も出せる人。
面白い人。
飾らない自然体な人。
ギャップがある人。
自分の好き嫌いに自信を持てる人。
自分らしいファッションを楽しんでいる人。

例えば仕事ひとつとっても、自分で何かを発信したり起業したりする人が多くなってきた今の時代、同じことを仕事にしている人は世の中にたくさんいる中で、その人が好きだから、その人の人柄が好きだからお願いしようって選んでもらえるような人にめちゃくちゃ憧れる。どんな仕事でも。
中身にコンプレックスがあるからこそ、中身で選んでもらえる人に憧れるんだな。

私なんかはまだまだ、たいした人間でもないくせに一丁前に見栄を張りたい部分があるから我ながらしょぼいなダサいなと思う。

でもこんな恥ずかしくて誰にも言ってこなかったような本音を書いてる今日、一枚殻を破ってるとも思う。

そして、人知れずいろいろと拗らせてきた私に講座のメンバーが言ってくれた、
ayamoちゃんは素直で感受性が豊か
っていう言葉が泣けるくらい嬉しくて😢😢
私のとんでもなく黒い部分も全部見せてきたみんなからの言葉。
本当に宝物だと思ってる。
そこが私の大事にしていっていい部分なんだなって気付かせてもらえた。

前にも書いたけど平凡人生であんまり苦労も挫折もなくて、それ故に中身のペラペラさもあるな…って思ってたけど、
今直面している子どもの不登校によってほんっっっとにいろんな経験をしていろんな感情を知って辛さを知った。

このことが私を絶対成長させてくれたと思うし、視野を広げてくれたとも思うし、人間としてペラペラのプリントから画用紙くらいにはなれたんじゃないかと思いたい🥺

人の見えてる部分だけじゃなくて、見えない部分を想像して慮れる人になりたい。
もっともっと自分をまるごと認めてあげられるようになりたい。

長々と何が言いたいんだかよくわかんない文章になっちゃったけど😂


今日の一曲は、

radiohead / creep

この曲大好きで毎度サビに入る直前のギターでグッときて涙が出てくる😂
英語わかんないし、洋楽は歌詞を気にして聴くタイプじゃないから何て歌ってるかは知らないし気にしたこともない。ただフィーリングで泣ける曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?