深い、デザインの世界。

みなさま、こんにちは☆今日はデザインのお勉強をしてきました。実践編もあり、とても良き時間を過ごすことができました。学ぶって良い!!


大好きな「描ける×書けるデザイナー」の宮内めぐみさんThe DECKにお越しいただきました。OBPアカデミアで開催していて、ずっと参加したかったCanva講座。いつも日程が合わず参加できなかったので、仲良くさせて頂いている特権&The DECKのコミュニティコーディネーターというポジションを使い、お願いして開催して頂きました!!めっちゃ嬉しかったです☆笑 ありがとうございます!!

去年カフェでランチしていた時に、「女性の自己肯定感や自尊心をもっと上げたいよね」と話してました。どうしても子供ができて子育てに専念する道を選ぶと、社会から少し離れてしまう期間ができてしまいます。そのあと自信を持って社会に復帰するのって、難しい社会だよなぁと思っています。なんか社会全体が優しくないというか。でも、子育て経験をした女性たちにもしっかりと社会には戻ってきてほしい。だって人を育て上げたスキルや経験値って半端ないですよ!

また、女性はどうしても「未婚」「既婚」「子持ち」などカテゴリー分けされるのも気になっていて。その勝手な世間のカテゴリー分けのせいで、個人個人の自己肯定感や自尊心が下がってしまっているように感じています。「解消まではいかないけれど、なんとかしたいよね」と話していて、第一歩として企画したのが今日のCanva講座です。

Canvaは誰でも無料で使えるデザインツールなので、これを活用してみようということになりました。もちろんスキルをアップするのも目的だけれど、一つの作品を作り上げることによって、ちょっとでも自信が付けばいいなと。そんな単純なことではないのは分かっているんですがね。

けれど今日の良かったところは、何をデザインするかを考えることによって、大切なことが見えてきて、自分自身と向き合うことができました。これは、芯があるけど緩い部分を沢山持っているめぐみさんだからこそ、なせる業なのかもしれないけれど。

立場が違っても、お互いのこと認め合って協力し合える社会になればいいですね。そんな社会はきっと未来の子どもたちのためになるはずなんだけどな。

デザインとは、見た目を取り繕うだけではないということを深く知った一日でした。面白いデザインの世界に一歩足を踏み入れたかも。自分が次回も受けたいからが一番の理由ではあるけれど、次回開催もお願いしよう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?