見出し画像

子供の歯並びを整えるために、やって良かったこと

次女の永久歯が、ほぼ生え揃いました。
そして、矯正器具なしで
理想の歯並びに整えることができました。
クリニックの皆さんに感謝❤️

昨日は、次女の歯科受診。

奥歯が抜けたので急いで受診したら

「ああ、最後のココの歯も入ったね〜。
ここまでが一つの目標としてやってきたから、
無事にココの歯が入ってよかったわ〜。
こんなに綺麗な歯並びの子
クラスになかなかおらんやろ〜。
今まで削ったり抜いたりして
イヤやったと思うけど綺麗な
歯並びになったで〜。
普通なら、これから矯正せなあかんとこやけど
そんなことせんでもいけたね。」

と院長先生が
次女におっしゃっていました。

次女へ「歯並びのプレゼント」完了!

先生のその言葉に、ホッとできました。

「次女の歯並びが、綺麗に完成した。」

これは、
私自身が親として持っている目標の一つで、
それが達成された日。

私、おめでとう。

歯の生え替わりと同時にケアすれば
矯正器具なしで歯並びは整えられる。

ということを知ってから
コツコツとやってきました。

矯正器具なしで歯並びを整えた方法

永久歯が生えてくる時に
永久歯が真っ直ぐに生えてこられるスペースを確保する。

永久歯への生え替わりの時に、
毎回この処置をしてもらいました。

長女もこの方法で、
すでにいい感じの歯並びが完成して
中2現在も虫歯もなく
健康な歯があるのですが

今通っている小児歯科の検診に通いながら
乳歯から永久歯に生え変わる時の処置を
次女もコツコツと受けてきました。

検診に行き、レントゲンを撮って
「ここの歯はもうすぐ抜けるので、
今日抜いときますね。」と言われ

永久歯が真っ直ぐに生えてこられるように
抜歯した乳歯の隣の歯は削られます🦷

その削られた乳歯は
次の生え替わりで抜けていきます。

この処置を
乳歯の生え替わりの時期は
生え変わりごとに毎回行います。

期間にすると、次女の場合は
小学校入学前から小5で完了しました。

あとは、12歳大臼歯と親知らずが生えてくるのを待つのみ。

長女も次女も完成したので
あとは三女だけです!!

ああ、ここまでコツコツ頑張ってきたな〜。

Good job!私!

メリットとデメリット

メリットが大きすぎて
全ての小児歯科でやってもらいたいくらいですが
メリットとデメリット、両方あげてみます。

メリット

  • 保険内で処置ができる(低コスト)

  • 器具の装着が不要

  • 日常生活にほとんど影響がない

  • 乳歯が抜ける前に抜歯してしまうので、乳歯がグラグラした不快な期間が少ない

デメリット

  • 健康な乳歯を削る必要がある

  • 本人的に、「削るのがちょっとイヤだった」らしい

  • 勝手に乳歯が抜けたら、すぐに受診して永久歯のスペースがあるか確認する必要がある

  • 人気の歯科のため、予約を取って通うためにエネルギーが必要

  • 乳歯を抜いても、すぐに永久歯が生えてこない時は、ちょっと不安になる

書き出してみたら、
デメリットの方が多く出てきましたが、
保険内の低コストで矯正器具なしで
歯並びが整えられること自体が、
めちゃくちゃ大きなメリットです。

虫歯治療がなければ、
検診代だけで歯並びを整えられます。

もしこの方法を、
全人類が子供の頃にやっていたら
歯科矯正自体がいらんやん!
と思った私です。

それくらい、私にとって大きな出会いです。

私も子供の頃にやりたかった…(笑)

歯並びガタガタな私だからこその子育ての目標

三女はこれから生え変わりの時期を迎える

歯並びって、気にしてない人は気にしてないと思いますが
私自身、歯並びがガタガタで八重歯持ちで
虫歯にもなりやすいし、歯磨きもしにくいしで
歯並びは、絶対に整っている方が生活しやすい。

そんな風に昔から感じていました。

だから、子供が生まれて
子供の歯のケアに向き合った時に
専門性の高い歯科クリニックに通いたいな〜
と願っていて

そしたら、たまたま近所に
小児専門の歯科クリニックがあって
そのクリニックが、
今通っているクリニックです。

こちらのクリニックのおかげで
私の子育てにおいての
一つの目標を達成できることができました。

近くの他の小児歯科に問い合わせても
同じような生え替わりのケアを
やっているところはなかったので
こちらのクリニックに出会えたことに
心の底から感謝しています。

ただの私の自己満足に過ぎないのですが
これで、私のできる範囲での
「虫歯リスクの軽減」を
子供達にプレゼントすることができました。

歯並びが悪いと、
本当に不便なことが多くて・・・

そんな経験があったから
私自身も真剣に子供の歯科に
通うことができました。

生え替わりが頻繁な時は
歯科受診が頻繁になったりして

「え〜、また予約せなあかん・・・」と
ちょっとめんどくさい時もあったけど(笑)

長女と次女の歯並びを整えられたことを
私は自分で誇りに感じています。


歯の健康に関して
私ができることは、ほとんどやり切ったから
あとは自分たちでしっかり管理してくれ!

と張り切って
子供たち自身にタスキを渡せます。

達成感と充実感に包まれた歯科受診の日でした。

生える前からケアすれば、歯並びは整う

私が子供の頃は、こんなケアがなかったけど
今は、めっちゃいい時代。

全ての小児歯科では
やっていないのかもしれないけど
こんな方法もあるよ〜ってことで
ちょっと調べるきっかけにしてもらえると
うれしいです。

次女のクラスの半数以上の子供が
同じ小児歯科に通っているらしく

あの小児歯科は、
きっとこの辺りの子供達の歯並びを
綺麗に整えてくれるのか〜と思うと、
あの院長先生をめっちゃ尊敬します。

あのクリニックのおかげで
どれだけの子供たちの虫歯リスクが軽減し
生活の質が上がっているのか。

本人たちは全く気付きようがないだろうけど
子供たちの未来へのすごい貢献やな〜と
改めて尊敬と感謝が溢れてきます。

あんなクリニックがたくさん増えたらいいよね。

全ての親たちへおススメしたい。

うちの子たち受けたケアが
正式にはどんな名称なのかは分からないのですが
気になった人は小児歯科で問い合わせてみてください。

読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕