【囲碁のルール】対戦に必要な4つのルールのまとめ
これまで以下の対戦に必要な4つの基本ルールを4回に分けて解説してきました。
今回はこれらを一つにまとめています。
「一つひとつをゆっくり覚えたい」という方、「このルールがイマイチわからない」という方は個別記事をご覧ください。(上のそれぞれのルールをクリックすると、該当の記事にジャンプします)
【ルール①】石は黒、白、交互に交点に置く
囲碁は黒石を持つ人、白石を持つ人の二手に分かれて戦うゲームです。
石は黒から先に黒、白、黒、白……と交互に置いていきます。
石を置く場所は線と線がぶつかった交点です。オセロや将棋のようにマス目に置いたり、タテ線やヨコ線だけのところには置けないので注意してください。
ちなみに線と線がぶつかっているので、△のようなハジや□のようなカドにも置くことができます。
なお、一度置いた石は置き直しができないので、よく考えて置きましょう!
【ルール②】陣地の多いほうが勝ち
囲碁は自分の石で囲った交点(=陣地)の数を競うゲームです。
上の図は右側が黒の陣地、左側が白の陣地で、それぞれマークのついたところを数えていきます。
陣地は「目」という単位で数えるので、この場合は黒が17目、白が16目になります。
黒17目-白16目=1目と黒のほうが多いので、この勝負は黒の1目勝ちです。
【ルール③】石は囲めば取れる
石からはタテ・ヨコに線が延びています。
これは石にとっての逃げ道です。
石はこのすべての逃げ道をふさぐと、相手を取ることができます。
ナナメは線が延びていないので、置く必要はありません。
逃げ道を全部ふさいでさえしまえば、同時に何個でも取ることができます。
【ルール④】置いた瞬間に取られる場所には置けない
Aのところに黒が置いても逃げ道がありません。つまり置いた瞬間に③のルールで取られてしまいます。
このように置いた瞬間に取られてしまう場所は、最初から置くことはできません。
ただし、そこに置くことで相手の逃げ道がすべてふさげる場合は別です。
例えば○は、置いても自分の逃げ道がありませんが、相手の△の逃げ道もゼロにしています。
この場合は「△の逃げ道をゼロにして取る」ほうが優先されるので、特別に置くことができます。
相手の石を取れば逃げ道が復活するので、大丈夫ということですね!
基本ルールのまとめ
改めて上の4つが対戦に必要な基本ルールでした!
囲碁は実戦をしながらのほうがルールを会得しやすいので、どんどん対戦してみましょう!
今どきはアプリやインターネットで手軽に対戦ができます。
特にアプリやインターネット対戦は、③の囲んだ石の取り忘れがないですし、④のところに置こうとするとエラーが出るので、対面だと慣れるまで時間がかかるルールを覚えやすいです!
<オススメのアプリ・サイト>
また実戦を重ねているうちに「あれ?おかしいぞ」という場面に遭遇するかもしれません。
そのときは下のルール⑤の記事を参考にしてください!
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囲碁のルールも出ているのでよろしければどうぞ!
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