見出し画像

思い描く夢は、より具体的であればあるほど実現に近づくと思うから

思い描くことのできる夢は実現できる。

そんな言葉を、盲目に信じて疑わなかった。

自分の理想をぼやっと思い描いては「わたしは思い描けているから、きっとこれは叶うんだ」って思っていた。

でも、ようやく最近、そんなことでは何も実現しないということに気が付いてしまった。

確かに、思い描くことすらできない夢は、実現なんて出来ないんだと思う。だけど、実現に近づくためには、その思い描く度合いというか、解像度みたいなもの、どれだけ具体的に思い描くことが出来ているのかっていうところがポイントなんじゃないかと思っている。

なんだかよく分からないけれど、とりあえず理想だけをぼやっと。みたいな感じだったら、そのぼやっとした理想はいつまで経っても理想のまま、夢のまま。

じゃあその理想を叶えるために、夢を現実にするためには、いつまでに何をどうしたらいいのか、具体的にどんな行動をするべきなのか、そこまで思い描く必要があるだと思っている。

思い描く夢は、具体的であればあるほど良い。先のことが分からなくて、思い描くことすら困難なのであれば、出来る限りでもいい。
とにかく、その描いた理想や夢に対して、今の自分が次に踏み出す一歩が明確になっている状態というのが、ちゃんと現実を手繰り寄せるために必要なことなんだと思う。

何かを始める時とか「いつかこうなっていたらいいな」って思う時とか、より具体的に具体的にっていうことをすごく意識している今日この頃。

例えば、最近もう少し自分が使っているSNSたちを育ててみたいなという気持ちになってきた。

特にずっと更新が滞っていたInstagram。つわりがひどくてなかなか写真を取りに行く機会がなくて、更新する材料がなかったのもあるけれど、最近はお外にお散歩に出かける機会も増えてきたので。
自分が持っているSNSのアカウントで、唯一フォロワー数が4桁に乗っていないのがInstagram。大事なのは数じゃないよね、なんて思っていたりはするけれど、やっぱりフォロワー数が多いとチャンスはすごく多いなって思っている。興味のある個人のお仕事とかの条件が、そもそも「Instagramのフォロワー数が2000人以上」っていうのが条件だったりとかさ。スタートラインにすら立ってないじゃん、手をあげることすら出来ないじゃん、みたいなもどかしい気持ちになることもあって、ちゃんとアカウントを育てようと思った。

だからまず、自分が思い描いた理想は「年内にフォロワー数を1000人にすること」。現時点でのフォロワー数は700人だから、あと3ヶ月で300人。単純計算すると1ヶ月に100人。ということは、2週間で50人だから、1週間で25人フォロワーが増えたらいい。1週間で2投稿するくらいが自分の中では無理なく負担なく続けられる頻度かなって思うから、1投稿あたり12~13人のフォロワーが増えたら、この年内1000人ってところは達成できる。なんか、出来そうな気がするな。


これくらい、具体的に思い描く。なんとなく「フォロワー増えたらいいなぁ」っていう抽象的でぼやっとした理想を思い描くのではなくって、ここまでをいつまでにどれくらいという定量的な具体的な数値を定めて、じゃあ何をしたらいいのかっていう行動にまで落とし込む。

ここまで出来て初めて「思い描くことのできる夢は実現できる」ことになるんだろうなって思う。

思い描いているだけ、ただ頭で考えているだけだと、ちっとも前に進まない。だから、より具体的に具体的に。

そんなことにちゃんと気が付いたのが20代後半だなんて、遅いかなって思ったりもするし、こういうことにちゃんと20代前半の早いうちから気が付いていればもっと色々違っていたのかな、なんて思ったりもする。だけど、何事も遅すぎることもないよねって自分に言い聞かせている。だって、人生で一番若いのは今日なんだからさ。


なんでも自分なりに楽しく、やりたいことに貪欲に生きていきたい。


 
そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。