見出し画像

パンツにチャレンジしてみることにした

久しぶりにパンツを買った。下着ではなく、ズボンの方。

わたしは普段仕事はどちらかというとスーツ寄りのオフィスカジュアルを着用している。かっちり上下スーツでなくても良いけれど、ピンクや紫、ブルーのような色がついているボトムスはちょっと避けた方が良さそうで、黒・白・グレー・紺・ベージュくらいの色合いであれば形は特に問われないような感じ。

白かピンクのブラウスに、紺のミモレ丈のフレアスカート、ストッキングにパンプス、そして黒のジャケットというのがわたしの普段のコーディネート。白のブラウス2着、ピンクのブラウス1着、フレアスカート2着、ジャケット2着を日々着まわしている。

このコーディネートに定めてから多分もう3年くらい経った。服自体も特に買い替えることなくずっと着続けていたら、どうもそろそろスカートに限界を感じるようになってきた。裾の丈の糸がほつれてしまって、ちょっとだらしない。以前も同じようなことになったのでその時は縫い直したのだけれど、もうここまで着倒したのだから、次は縫い直すのではなくてそろそろ買い直してもいい時なのでは。

そう思って、みんなの味方ユニクロに出かけた。

普段はいているフレアスカートはユニクロで購入したもの。楽だし、形も申し分ないし、何よりポケットがついている。レディースのオフィスで履けるようなスカートにはほとんどポケットがついていないので、ユニクロのこのポケット付きの恩恵を受けて以来、もうこのスカートじゃないと無理……って気持ちにすらなっている。だから、同じものが欲しかった。ポケットがついている、黒か紺のミモレ丈くらいのフレアスカート。

でも、どれだけ店舗を探しても置いていない。あれ?ここのユニクロはイオンモールの中だからファミリー層向けのラインナップなのかな?と思って他のユニクロに足を運んでみたけれど、やっぱりない。あのスカートはもう廃盤になってしまったんだろうか。

でも何かしらを買わないと、今持っているスカートはもう限界を迎えている。そう思って、珍しくパンツを買ってみることにした。

最後に仕事でパンツを履いたのなんて、もう何年前のことなのだろう。雨の日も風の日も夏の暑い日も冬の寒い日も頑なにスカート派だったわたし。太ももとかお尻とかのラインを気にすることなく履けるスカートが楽で、パンツだと色んなところに気を使わないといけないような気がして、避けていた。

だけど、最近髪の毛を30センチばっさり切ったこともあって、ちょっと今までと違うテイストにチャレンジしてみるのも悪くないのかもしれない。そんなことを思って、久しぶりにグレーのアンクルパンツを購入してみた。


この新しいパンツを履いて早速出勤してみたのだけれど、なんか、思っていたよりも良い。見た目がどうとかじゃなくて、なんだかすごく楽。ストッキングを履かなくて良いってだけで、ストレスフリーだし、動きやすいし。

案外、良いのかもしれない。これからはスカートとパンツを良い感じに履き分けていこう。

髪の毛を切ってから、今まで避けていたものが「案外似合う…!」「意外と着れる…!」となることが多い。これからも臆せずに色んなジャンルに挑戦していきたい所存。


とはいえ、ユニクロのポケット付きのフレアスカートに代わるものがまだ見つかっていないので、良い感じのスカート探しはまだ続く予定。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #939日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。