見出し画像

少し時間に余裕のある今だからこそ

ついに10月に突入してしまって、気が付けば月曜日が終わっていた。噂によると今月は祝日がないらしい。

緊急事態宣言も明けて出社になる人も増えたみたいで、少しずつ従来の日常が戻りつつある気がするけれど、わたしは相変わらずずっと在宅勤務をさせていただいている。ありがたいことだなぁ、ほんと。

10月に祝日がなくたって、ずっと在宅勤務ができるのであればたいして苦でもないというか、通勤がないってだけでやっぱりすごく楽だよなぁって常々思っている。

出社することは嫌じゃないし、誰かと顔を合わせながらオフィスで仕事をするからこそ生まれるものってあると思うのだけれど、それに伴う通勤という行為がしんどすぎて割に合っていないとずっと思っていた。どこでもドア的なものがあればいつでもどこでも行くんだけどな、なんて。

わたしが産休に入るまで、残り2ヶ月を切った。基本的にはこのまま在宅勤務を続けてお休みに突入するから、今までの在宅勤務の期間も含めて、わたしは丸っと2年弱程オフィスに出社しないことになる。産休育休から開けて仕事復帰することになる2023年の春頃、果たしてわたしは出社という行為に耐えることが出来るのか、今から少し不安を抱いている。もうこのまま一生在宅勤務させてほしいという気持ちばかりが募ってしまう。

あと2年も時間が進めばきっと世の中のスタンダードは変わっているだろうし、その時までにわたしが働いている会社も出社かリモートかを選べるようになっていたらいいな、なんて勝手な期待を抱きつつ、そうなっていなかったらリモート可の会社に転職するか、会社員を辞めてフリーになるかっていう選択肢もありかな、なんて。
まぁ、先のことはまだ分からないし、今から色々考えたところでどうしようもないことだってある。

とにかく今は在宅勤務最高☆って思っている。出社したい人はすればいいし、したくない人は在宅でOKっていうのがこの世のスタンダードになってくれれば、きっともっと働きやすい世の中になるんだろうなぁ。そんな未来に期待したい。

ただ、会社員を辞めてフリーになるという選択肢についてはもうずっと考えていること。何度も挑戦しよう挑戦しようと思いつつ、なんだかんだで本業が忙しいという理由からなかなか副業に力を入れられずやんわり過ごしてきた。本気でやったらどこまで行けるのか、覚悟を決めたらどれだけやれるのか、少し挑戦してみたい気持ちもあったりするので、割と時間に余裕のある今のうちにたくさんのチャレンジはしていきたいなって思っている。

もうすぐ30歳になるじゃん…とかって思うけれど、それでもわたしはまだ20代後半。今からでもまだまだ何でも出来ると思っているし、挑戦するのに年齢って制限にはならないとも思っている。だって、人生で一番若いのは今日なんだからね。

というわけで、これからもなんか色々と頑張っていきたい所存。

「こういうのやりました!」みたいなことを、ちゃんと報告できるように、動いていこう。

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。