見出し画像

新しい習慣を作るために、やると決めたこと【#今年を作る10の質問】

1年の計は元旦にありとは言うものの、自分が「こうする」って決めた時が、自分の中での始まりの日だと思っている。結構どんなことでも都合よく解釈しがちなのだけど、結局は自分がより良く生きられればそれでいいのかな、なんて。

そんなわけで、先日までに以下のnoteを書いた。

2020年にお会いしたい人を【#今年を作る10の質問】
これから行きたいところ【#今年を作る10の質問】
欲しいものと食べたいものを【#今年を作る10の質問】

ちなみにこちらはヤマシタマサトシさんの「今年の計画を作る10の質問」を参考にさせていただいています。

前回までは、今年に会いたい人とか、行きたい場所とか、欲しいもの、食べたいものっていう「〇〇したい」の願望を書いてきた。

今回は、残りのこれから習慣について。具体的にどんな行動をするのかっていうのを書き出してみようと思う。


【今年毎日10分やること】


ピアノ

音楽が趣味なのだけど、その中でもピアノは小学生の時からずっと続けている。高校生、大学生の時にちょっと勉強が忙しくてレッスンに通うのをやめてしまった時期もあったりしたけれど、社会人になってまた新たにスクールに通いながら趣味で弾いている。ありがたいことにピアノでライブに出させていただいたり、バンドでキーボードを担当させていただいたりと、色々とやらせていただいているのだけれど、やっぱり自分の実力のなさというか、弾けなさみたいなのに対する悔しさを毎回抱いていて。
「もっと練習できていたらもっとうまくできたのになぁ」なんて本番が終わった後に思うんだけど、それなら初めから「もっと練習」してたらよくない?と思いまして。いや、当たり前ではあるんだけど。
わたしはきっと、そこまで音楽センスがあるわけでもないし、即興で何かができるわけでもない。だからこそ、人前で披露するためにはどれだけ練習を積んできたのかの量が決め手になる。毎日の小さな練習の積み重ねが、本番を作るのだと思うから、今年はちゃんと毎日ピアノの前に座ること。
とりあえず、直近のステージは来月末のスクールの発表会。課題曲はリストの愛の夢。とにかく練習を積んでちゃんと納得のいく演奏がしたい。
それに、他にも弾きたい曲は山ほどあるからね。


他の人のnoteやブログ記事を読む

やっぱりアウトプットするにはインプットって大切だと思っていて。以前のnoteでも書いたのだけど、今年は積極的に色んな人のnoteを読んでいきたい。他の人の記事を読むことで自分にはなかった視点だったり、新たな学びや気づきってたくさん得られるような気がしているから。


読書

これもまたインプット系ではあるのだけど。webでの記事だけではなく、本を読みたい。昔から読書は好きな方で、だいたい1週間に1冊くらいのペースで本を読んでいる……時期もある。うん、絶対毎週1冊読めているわけではない。数週間で1冊のときもあるし、読むペースはその時の自分の状況だったりによって本当にまちまち。1日のうち、1度も本を開かないことだってある。でも、読みたい本はたくさんあるから、できれば毎日ちゃんと本を開きたいなって思っている。ほら、移動中の電車で携帯とにらめっこするんじゃなくてさ、本を読みたいんだ。そんなわけで、今年は必ず毎日本を開くこと。



【今年毎週1回やること】


部屋のちょっとおおがかりめの掃除

毎日やっていると結果的にすごく楽になることランキング堂々の第一位は、やっぱり掃除だと思う。ほら、コンロの油汚れとか、放ったらかしにしていると、いざキレイにしようってなったときにすごく大変だけど、毎日こまめに拭いていたらそんなに手間じゃないし。トイレとかもそうだし、なんだってそうだと思う。つまり、常に清潔に掃除が行き届いたお部屋であれば、年末の大掃除なんていらなくない?と思って。だから、毎日きれいにする意識を持ちつつも、週に1度、少し大掛かりめなお掃除をすることで、大掃除というものが不要になるのを目標にしたいな、と。毎日10分やること、に掃除って入れてもよかったんだけど、まぁそれはできている日の方が多いから、より自分の部屋が居心地よくなるような環境を整えるためにも、ちょっとおおがかりめな掃除を週1にすることで、快適空間が保てそうな気がするから。
本当に、住環境ってすごく大事だと思っている。部屋の乱れは心の乱れって、本当によく言ったもんで。だからこそ、部屋は常に清潔で、整理整頓された状態をキープしておきたい。っていうか、ずっと言ってるけど、わたしはミニマリストになりたい。

このマガジン全然更新してないな。そろそろやりたいな。


お布団カバーの洗濯

これはね、本当に週に1度くらいはやりたい。気が付けば時間があっという間に過ぎてしまって、あれ?前回お布団カバーお洗濯したのっていつだっけ??ってなりがち。毎日何時間も寝ている場所だからこそ、清潔に保っておきたい。冬はうまく乾いてくれないのがちょっと難点なのだけど、思いついた時じゃなくて、最低に週に1度は。本当は毎日洗って毎日新しいシーツで寝たいってのが理想なんだけどなぁ。さすがにそこまではちょっとできないから、まずはできる範囲で始めよう。



【今年毎月1回やること】


自分がやりたいことだけをやるオフ日をつくる

昔からなんだか予定を詰め込みがちで。気が付けば数か月先まで休日の予定はびっしり……なんてこともザラ。「もし何かイベントとか誘ってもらえるのであれば3か月前くらいに言っててほしい!埋まっちゃう前に予定おさえるから!」なんて言っていたこともあった。ちなみに割と最近でもそんな感じではあったりする。おかげで平日は毎日働いて、休日は予定つめつめで……ってなってしまうと、「自分が休む日はいつなの?」と。なんだろう、若くてバイタリティも体力もあふれていた頃はそんな生活でも可能だったのかもしれないけれど、今のわたしには精神的にも体力的にも、ちゃんとお休みの日を設けない気がしていて。
ゆっくり起きて、好きな音楽を聴いたり演奏したり、本を読んだり、文章を書いてみたり、写真を撮りにちょっとそこまでお散歩したり。ちゃんと、自分と向き合うための「自分とのアポの日」を、月に1度、必ず作ろうと思う。大切だ。


***


やると決めたことはきっちりやる。有言実行、言行一致ってそういうこと。

でも、決めたことをやらなきゃって自分を苦しめてしまうと精神衛生上良くないから、あくまでも自分が楽しんでできる範囲ってのを大切にしたいなって思う。

自分に厳しくなりすぎず、でも甘くなりすぎないように、良い塩梅で、今年も過ごせたらいいなって思う。


今日もおつかれさまでした。



#今年を作る10の質問 #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #481日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。