見出し画像

欲しいものと食べたいものを【#今年を作る10の質問】

気が付けばもう1月も半分を過ぎていて。
この調子だときっとあっという間に冬が終わって春が来て夏が来て秋が来てまた冬が来て、2020年が終わってしまうんだろうなぁ。

目標とかやりたいこととかは「後で考えよう~」って思っていると、その「後で」はもしかしたら一生こないかもしれないから、やろうと思った時にやるに限る。

そんなわけで、先日こちらの2つのnoteを書いた。

2020年にお会いしたい人を【#今年を作る10の質問】
これから行きたいところ【#今年を作る10の質問】

この「今年を作る10の質問」、まだ2つしか書けていない事実(笑)
早く書き上げてしまわないと、今年が作れなくなってしまう。

というわけで、以下、自分のための備忘録。


【今年欲しいもの】


Apple pencil

めっちゃ欲しい。所有しているiPadがyoutubeかプライムビデオを見る用にしか使われていないから、もっと活用したい。
せっかくProcreateという画像に文字入れできたり、お絵かきとかデザインとかできるアプリを持っているので、これをもっと使えるようになりたい。
今は100均で買ったタッチペンを使っているのだけど、どうしても使いづらくて文字が全然書けない。Apple pencilを手に入れて、クリエイティブな日々を過ごしたいなと思う2020年。

ちなみに、iPadでお絵かきした写真だけをpostする用のインスタのアカウントを持ってます。お暇な方はぜひ覗いてみてください。

あと、ぽんずちゃんのこのnoteはこれからiPadでお絵かきできるようになりたい!って人にはすごく参考になると思うので一緒に載せておきます。


カメラのレンズ(めっちゃ望遠できるやつor単焦点)

「めっちゃ望遠できるやつ」とか「単焦点」とかって、ざっくりしてるな~というのは自覚済み。ちょっとまだレンズを試せてないから、望遠の中でも具体的にこれとか、単焦点も〇ミリとかまでまだ確認できていない。
望遠レンズに関しては、やっぱりディズニーでもっとうまく写真が撮りたいなって思うから。パレードとかショーだと、キャラクターが遠いところにいるから、どうしても今持っているレンズだと限界を感じていて。ガチのDオタさんたちはみんなバズーカみたいなレンズをつけてらっしゃるのだけど、あんなのだとどんな写真が撮れるんだろう。気になる。試してみたい。
単焦点に関しては、身近な写真を撮る用に。例えば自分が手に持っているくらいの距離感とか、机上の食べ物とか。今のレンズでもまぁ撮れなくはないから、ひとまずは今ので練習しつつも、試してみたいなって思う。

買う買わないの検討をする前に、カメラのレンタルサービスのRentioさんで試してみるのもありかもしれないな。



【 今年食べたいもの】

あおさの天ぷら

去年の4月に四国一周の旅に出たのだけど、その時に訪れた高知のひろめ市場で食べたあおさの天ぷらのおいしさが忘れられなくて。高知と言えばカツオだし、もちろん目の前であぶってもらったカツオのたたきもかなりおいしかった。でも、やっぱりあおさの天ぷらがわたしの好みにクリーンヒットで。時間が経ってもやっぱり食べたいなってこんなにも思う食べ物ってなかなかなくて、自分でもびっくりしている。
あおさの天ぷらって他で食べられるところあるのかな?もう一度高知のひろめ市場まで行くべきかな?良いお店知っている人がいれば教えてほしい。
ちなみにクックパッドに色々載っていたのは確認済み。


びんび家の刺身定食

徳島県は鳴門にある活魚料理店「びんび家」さん。かつて彼が徳島に住んでいたこともあって、何度か訪れたことのあるお気に入りのお店。とにかく、何を食べてもおいしい。お魚最高。大好き。どうしてお家の近所にこのお店がないのか理解に苦しむレベル。また食べたいなぁ。


旦那さんが作るオムライス

いきなりだけど、自慢したい。わたしの旦那さん、めっちゃ料理がうまい。付き合っていた時からずっと彼には胃袋をつかまれているのだけど(普通逆じゃんとか言わないで)、彼の作る料理の中でも一番好きなのがオムライス。彼は学生時代王将のキッチンでバイトしていたこともあって、卵の火加減が抜群。「ふわとろのプロ」という異名を持つ彼が作るオムライスは本当に絶品。大好きだから、多分毎日でも食べられる。

画像1

年明け頃にこの「今年を作る10の質問」を彼と2人でお家でそれぞれやって、発表し合った。その時にわたしが「オムライス食べたい」って発表したもんだから、その日の晩御飯はオムライスになった。嬉しい。おいしかった。また作ってほしい。食べたい。


***


さて、今日はここまでにしようと思いながらも、全部で10個ある質問のうち、まだ4つまでしか終わっていない事実に気づいてしまった。どうしよう、まだ半分にも満たない。今月中にはちゃんと10個書いてしまいたい気持ち。

自分の願望には丁寧に向き合って、ひとつずつちゃんと叶えたいなって思うから、これからも焦らずにアウトプットしていこうと思う。


今日もおつかれさまでした。


#今年を作る10の質問 #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #480日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。