見出し画像

やりたいことがあるから、「いつか」を辞めて、今動く。

「やりたいと思うことは、後回しにせずにやらないといけないなと思う」という話を、ここ最近いろんな人としている。

「いつかやれたらいいな」と思って、未来のお楽しみでとっておくのって、なんだか最近すごくもったいない気がして。「いつかやれたらいいな」と思うことって、案外、今少し頑張ってみたら手が届くものなのかもしれない。その、少し頑張ることをせずに「いつか」なんて未来にばかり期待していたら、きっと、今のわたしは何も行動しなくなってしまう。

小さなことでも、自分の願望は後回しにせずに叶えてあげることって大切だよな、と思う。そして、小さなことをひとつひとつ叶えてあげているうちに、なんとなく「叶え癖」みたいなものが身につきそうな気がしている。「やりたいな~」と何か頭に浮かんだものは、叶えるために行動をする。それが、特に意識しなくっても、出来るようになっていく。自分の願望は自分で叶えることが当たり前になっていく、みたいな感じ。そんな叶え癖をつけたくって、「いつか」なんて思わずに、さっさと行動してしまうことを心がけている。

フリーランスのライターとして仕事をするようになって、今まで以上に色んな媒体の記事を読むようになった。その中で「ここの媒体でわたしも書いてみたいな」と思うものを見つけた。「もう少し実力をつけてから」「もっと実績を積んでから」なんて、応募をしない言い訳はたくさんあったのだけれど、「いや、わたしが今ここで書きたいんだから応募しない手はないでしょ!」と、ライター募集に手を挙げた。(提出を求められていない)企画まで用意して、「書かせてください」と応募してみた。

すると、あれよあれよという間に、その媒体で書かせてもらえることが決まった。おまけに「即戦力になっていただけそうで嬉しいです」なんて言葉までいただいた。「もう少し実力をつけてから」なんて考えず、サクッと応募してみてよかったなぁと思う。

「やろうかな、どうしようかな、できるかな」なんて、悩んでいる時間はもったいない。やりたいことがあれば、どんどんやる。どんどん手を挙げる。行動する。そうすれば、願望って自ずと叶っていくのだと思う。

「やりたいこと、もう全部やったんだけど!」って笑いながら言えるようになるために、サクサク行動できる自分でありたいなと思うこの頃。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。