見出し画像

後回しにしがちな諸々の手続き系をやっつけた日

今日はちゃんと行動出来た日。なぜなら、昨日、やるべきことを書き出したところだったから。

細々とした手続き系って、何かと後に回しがち。でも、そういうのこそ、思い立った時にやっつけるに限る。

ということで「やらなきゃな~」と思っていた娘ちゃんの保育園入園に必要な書類のあれこれに手を付けることにした。

来年の4月入園するなら、この秋に申し込み締め切りがやってくる保育園。我が家は共働きなので、入園申し込みをするために就労証明書と育休取得証明書が必要。その証明書たちは、所属する会社に発行してもらう必要がある。そして、うちの会社は証明書を発行してもらうために書かないといけない書類がある。

「めんどくさ~~~~~~~~~」

という気持ちでいっぱいではあったけれど、締め切りギリギリに「やばい…!間に合わないかも…!」となるのが嫌なので、重い腰を上げた。

まず、産休に入る前(つまり約1年前)に会社から送られてきたメールに添付されている、証明書発行のための書類をダウンロードしてUSBに保存する。我が家にはプリンターは無いので、印刷するためにコンビニに出向く。雨が降っていたのでお外に出たくない気持ちもあったけれど、ちゃんと出向いたわたしはえらい。
自宅に戻って印刷した書類に必要事項を記入。先日市役所に行ってもらってきた市のフォーマットの就労証明書と育休取得証にも必要事項を記入し、宛名を書いた封筒に入れ、封をする。
雨が降っている中、もう一度外に出て、郵便局の窓口で郵送の手続きをして帰宅。

書き出してみたら別になんでもないだし、難しいことも何もないのだけれど、実際にやるとなったら「なんか面倒くさそう」の気持ちが勝ってしまってなかなか出来なかった。そうれをようやくやっつけた。まじでえらい。

「あれやらなきゃな~」の最大のボスを倒して調子が出てきたので、その次にずっと「やらなきゃな~」って思いつつやっていなかった、娘ちゃんの銀行口座の開設手続きも行った。
ネット銀行の口座開設、想像していたよりも一瞬だった。すごい。
家族全員のマイナンバーカードがあれば、あらゆる手続きがサクサク進む。ちゃんと取得してて良かった。
口座が開設されたらマイナポイント申請してPayPayポイントもらおう。この辺りの手続きも後回しにせずにちゃんとやるぞ。

今日1日で、やらなきゃいけないと思っていたけれど面倒くさいもの1位2位をやっつけた。めっちゃえらい。

勢いに乗ってnoteの毎日投稿用のストック記事まで作った。今日は調子が良いぞ。勢いがあれば何でもできる気分になっちゃうな。

この調子でやりたいことやってこ。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。