見出し画像

早く寝て、早く起きたから気づいたあれこれ

久しぶりに早起きをした。と言っても、意図的に早く起きようと思って起きたわけではなく、目が覚めた後に眠れなくなってしまって、結果的に早起きになったというだけの話なんだけれど。

旦那さんが今日から自転車でひとり旅に出かけて行った。出発は、今日の朝方の3時半頃。お見送りのためにその時間に一旦目を覚ましてから、その後二度寝してもうひと眠りって思っていたのに、どうも寝付けないまま気が付けばだんだん空が明るくなってしまって。
これはもう眠れないなって思ったから、そのまま起きて行動することにした。

昨晩は彼に合わせて21時台にはお布団に入っていたので、極端すぎるけれど「これが早寝早起きか~」なんて思ったりして。

早寝早起きって、言葉の通り、最初に来るのは早寝。翌朝早く起きたければ、前日の夜に早く寝るに限るって感じなので、今日を機に少し生活習慣を改善してみてもいいのかな、なんて思ったりしている。

彼が旅に出ている今日から週末まで、つかの間のひとり暮らし。ひとりだと生活のリズムを誰かに合わせたりする必要がないので、寝る時間も起きる時間もご飯を食べる時間もお風呂に入る時間も全部自由。全部自分で決められる。だから、昨日早く寝たように、今日も早めにお布団に入って、明日の朝早く起きる習慣が身に付けばいいな、なんて。

普段から特にものすごくお寝坊なわけではないのだけれど、最近はどうしても睡魔に勝てなくて。いつまでもお布団の中でだらだらしていたいし、ずっとごろごろしていたいという気持ちになかなか勝てなくて、平日でも、お布団から這い上がるのが8時半頃だったりしている。在宅ワークとはいえ、9時から仕事が始まるから、朝の30分でわーっと身支度をして業務開始するのだけれど、やっぱり朝に余裕があった方が良い。

今日は6時台から活動していたので、お布団をたたんで、着替えて、身支度をして、朝食を食べて、掃除して、モーニングページを書き終えてもまだ7時台だった。びっくり。

朝の気温は涼しくて、エアコンなしでも活動出来て。お布団から出た時くらいの時間は、鳥のさえずりが外から聞こえてきたりして「良い朝だな~」って思っていたのだけれど、気が付けば太陽も昇ってミンミンと蝉が鳴いていて。そういえば蝉はいつも何時くらいに鳴き始めるんだろう?ってふと疑問に思ったから、明日以降またその辺りもちょっと気にしてみたいな、なんて思ったりしている。きっとその日のお天気とか、気温とかによってバラバラなんだろうけど、そういった自然のものに意識を向けるのって、悪くない。

とにかく、今日から数日間のひとり暮らし。仕事して、勉強して、やりたいことやって。充実した日々になればいいなと思っている。

 

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。