見出し画像

頭の中はいつもうるさい

お風呂ではよく考え事をしている。

シャワーに打たれながら思い浮かんだあれこれや、考えに考えたあれこれを、お風呂から上がって文章に書き起こしたものがその日更新されるnoteだったりすることも少なくない。

わたしは頭の中が騒がしいタイプの人間。常にあれこれ思考がめぐっていて、どんな時でも何かしらの考え事をしている(最近、頭の中が静かなタイプの人もいるって知ってびっくりした)。
小さい頃からずっとそうで、静かな時がない。

とは言っても、考える題材がない時もある。別にいつも「これについて考えよう!」って思考を巡らせているわけではないのだけれど、特に何も思い浮かばない時。
そういう時、わたしはいつも無意識のうちにしりとりを始めている。脳内が休むことはない。

最近のお風呂タイムはずっとひとりでしりとりをし続けている。それも、いかに長い単語で続けられるのか、そして間髪入れずに単語を出せるのかっていうのをひたすらやっている。

木下大サーカス→スリジャヤワルダナプラコッテ→天体観測→クリスマスマーケット→東海道五十三次…

みたいな感じ。

これを旦那さんに言ってみたら「なんか、友だちおらへん子みたいやな」って言われた。心外である。わたし、友だち山ほどおるぞ。
「ひとりっ子みたいな遊び方やな」とも言われた。仲良しの妹いるんだけどな。まぁ、家族の誰もしりとりの相手してくれなくてずっと1人しりとりしてたけども。昔から「しりとりやろ〜」って周りを誘っても「いいよ〜」って言ってくれる人がいなかった。どうして。もしかしてやっぱりわたしには友だちがおらんのか…?わたしは今でもしりとりしたいんだが。

夜中、お布団の中に入ってから眠りに入るまでも、頭の中では色んなことを考えている。さすがに寝る前にしりとりはしないけれど、最近は「もし100万円が現金で目の前にあって、必ず使い切らなければならないとしたら、何にお金を使うか」を考えている。現実にはありえない妄想だけど、楽しい。「もし宝くじで3億円当たったらどうするか」を寝る前に考えるのも楽しい。

って、こんなこと言ってたら本当に友だちがいない寂しいやつみたいだなって自分でも思うのだけど、これくらいずっと脳内が動いているから、毎日note書くのも大して苦では無いんだと思う。
毎日ネタが尽きないのは、日々膨大なくだらない考え事や妄想(やしりとり)をしているから。
考え続けているだけじゃなくて、こうしてnoteで取り止めもなく書けるから、稀に自分の中で「これめっちゃ良い考えやん!忘れへんようにアウトプットしよ!」ってなった時に役に立っている。

そんなもん。毎日の更新なんてそんなもん。

みたいなことを、今日はシャワーを浴びながらしりとりの合間で考えてた。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。