見出し画像

取り戻すのには時間がかかりそうで

毎日続けていることを数日サボっただけで、元に戻すのにその倍くらい時間がかかるような気がしている。

プロのスポーツ選手とか音楽家の人とかも、1日サボると取り戻すのに3日かかるっていうのはよく聞く話なんだけれど、それは一般人であるわたしにも当てはまることだなぁということを、最近特に実感している。

何に対してそう思うのかと言うと、他でもないこのnoteのことで。

ここ数カ月の間に2回の入院、出産、新生児育児と人生の中での大きなイベントが盛りだくさんだった。そのために普段過ごしていた生活リズムが少しずつどころか大幅に変化して、noteを書く時間や気力があまりなかったりすることが多々あった。

そんなときの保険としていくつか下書きに書き溜めていた記事があったので、「今日は書くタイミングがない!」「今日は疲れてしまってもう書けない…」みたいな日はストック記事から公開していた。

だから、ここ最近は書いていない日(ストックの記事を公開する日)が何日かあった。そこで数日ぶりに書こうと白紙のページに向かうと、なんかこう、びっくりするくらい書けなくなってしまった。毎日書いていたから数日書かなくたって勘は鈍らないだろうと思っていたのだけど、どうやらそんなことはなかったらしい。

日常が変化する前は、朝にモーニングページを書いて、夜にnoteを書くという、1日2回自分の頭の中で考えたことを文章でアウトプットする時間を取っていた。でも今は朝にモーニングページを書く余裕はないし、夜のnoteを書く時間だって取れたり取れなかったりで、文章を書く時間、アウトプットする時間が大幅に減ってしまった。

せっかく毎日積み上げてきたルーティーンが大幅に崩れていて、それによって自分の感覚みたいなものもどんどん変わっていって、思うように書けなくなってしまった。別にもともと文章がうまいとかってわけではなかったけれど、いつもよりも納得のいかない文章になってしまっている感じが否めない。

今までは1記事書くのなんて15分もあれば完成していたのに、パソコンに向かったまま「どうしよう…」って手が止まってしまうことが増えて、そんな自分に対してちょっとショックを受けている。

でも、今は色んなルーティーンが崩れるのは仕方ないから、これからまた新たにどんな時間の使い方が一番良いのか、探っていきたいなって思っている。環境が変化すると優先順位も変わるし、それに伴って時間の使い方も変わるのだから、順応に対応できる自分でありたいな。

それにしても、たった1日2日書かなかっただけでこんなに書けないって思うなんて、びっくりだなぁ。毎日更新辞めてしまったらわたしはもう二度とnoteに文章書けなくなりそうな気さえしてしまう。

とにかく、今は毎日書くことのリハビリだと思って地道にがんばろう。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。