見出し画像

実際に始まってみれば案外なんとかなるもんだから

1日があっという間に過ぎる。気が付けば明日が金曜日。なんか今週早かったなぁって思ったけれど、そういえば月曜日は祝日でお休みなんだった。そりゃ早く感じるわけだ。

今日で旦那さんが育休から復帰してまるっと1週間が経った。つまり、日中の間ワンオペで娘ちゃんのお世話をする生活が始まって1週間が経ったということ。

1週間ワンオペしてみて思うのは、なんだか、想像よりもなんとかなるなぁということ。

1歳児をお家の中で野放しにしながら家事なんて出来る?料理ってどのタイミングで作ればいいの?掃除は?もはやどのタイミングでトイレに行けばいいの?なんて、始まる前は思っていたけれど、とりあえずなんとかなっている現状がある。

触られたら困るものは一旦別の場所に移動させ、後はどれだけ散らかされても広い心でどんと構える。引き出しを開けて、中身を全部ひっくり返されたとしても、後で戻せば良い。危ないものさえあらかじめよけておけば、ケガをする心配もない。

そう割り切ってみたら、とりあえず料理も掃除もそれなりに出来るようになった。まだまだやりようはあるだろうから、試行錯誤は続くと思うけれど、これからもなんとかやっていけそうだと思えている今があるので、きっと大丈夫なんだろうと思う。

娘ちゃんがお昼寝タイムはわたしにとってのボーナスタイムなので、その時間を使って溜まっている録画番組を見たり、資格試験の勉強をしたり、読書をしたり、noteを書いたりと、日によって好きなひとり時間を過ごしている。こういう時間を取れるのも、メリハリがついていいなって思う。


どれだけ不安に思っていたとしても、現実はなるようになるのだから、その事象が起こる前に心配しすぎるのって本当に意味のないことだよなぁと思う。それでも心配性だから、何でも始まる前に「めっちゃ不安……わたしに出来るかな……めっちゃ不安……めっちゃ不安……」って思っちゃうんだけど(笑)

明日からも引き続き、毎日を楽しむという気概を持って暮らしてこ。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。