見出し画像

京都の紅葉はまだちょっと早そうな感じ

11月3日は文化の日。先月は全く祝日が無かったから、今月は2回もお休みの日があるのが嬉しい。週の半ば、一番疲れが顔に出ると言われている水曜日がお休みってだけで、なんだかこの1週間も頑張れそうなきがするもん。

そんな今日は、朝からとってもよいお天気だったので、旦那さんと少しお散歩をしに行くことに。わたしの体調が万全!ってわけではなかったから、あまり遠出はせずに割と近いところがいいなということで、京都の長岡天満宮へ。

良いお天気なので一眼レフを持ってお出かけしたのだけれど、京都はまだ紅葉にはちょっと早い時期。あと数週間ぐらいしたら、きっともっと色づいてくるんだろうな、なんて思いながら、少し赤みがかってきたけれどまだまだ緑の木々たちを相手にシャッターを切ってみたり。

京都の紅葉はおそらく11月下旬くらいがベストなのかな?なんて勝手に想像してみたり。場所によっては全然違うんだろうけどさ。

綺麗な青空がバックだと、こういう写真を撮りたくなってしまう。どーんと大きな鳥居。

鳥居をくぐって橋を渡ってぐんぐん先に進むと、わたしたちの前に現れたのはお団子屋さん。

我慢できずにみたらし団子をいただきました。甘めでおいしかった。

そしてたどり着いた社殿。七五三の時期だったので、正装をした家族連れがたくさんいて微笑ましかったな。

天満宮は菅原道真公をお祀りする学問の神様なので、牛の頭をなでて、今月控えている資格試験の合格祈願をした。

天満宮の敷地の近くにある大きな池には、たくさんの鯉や亀や鳥が。なんかいい感じに佇んでいる1羽がいたので思わずぱしゃり。

そんなに広いわけでもなく、サクッと周れる感じで程よいお散歩にぴったりな場所でした。

帰りに駅前の松のやでランチ。わたしが頼んだのはヒレカツ&ロースカツ定食。案の定食べきれなかったので、半分くらいは旦那さんの胃の中に入っていった。久しぶりに食べたとんかつ、おいしかったなぁ。

午前中から動いていたので、ちょっと早めのお昼過ぎには帰宅。どうもお腹が張っている感じだったので、寄り道せずにお家に帰ってきて正解だった。

ごろごろと横になりながら、今日撮った写真の編集をしたり、読書をしたり、のんびりしていたら気づけば陽が暮れていて。お家でのんびりしているとこんなにも時間が早く過ぎてしまうのはどうしてなんだろうな。

そんな感じの、程よい祝日を過ごした気分。
リフレッシュできたので、今週も残り2日、頑張れそうだな。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。