見出し画像

今やらないと永遠に終わらない

自分の中で「ちょっと手間だな」と思うことは、割と後回しにしがちな傾向にあるわたし。

その最たるものが「写真の編集」で。あとは写真さえ編集して、画像を取り込めば記事が完成するのに、その写真の編集と画像を取り込む作業がわずらわしく感じてしまって、後回しにしてしまっているネタがたくさんある。

本当は、noteで書こうと思っている話がいくつかあるのに、「だってこの話にはあの写真を入れたいしな……」と思って、なかなか進めずにいる。"あの写真"を編集して取り込むだけでいいのに、それがなかなか億劫になっていてできていない。

noteに限らず、そんな感じで完成していない記事がいくつもある。やればいいことは分かっているのだけれど、どうも乗り気にならない。乗り気になるのを待っていたら、気づけばあっという間に時間は過ぎてしまう。

いつも夜になってから「どうして昼間の明るいうちにやっておかなかったんだろう……もう今からとか無理なんだけど……」という気持ちになる。そして、「ちょっと今じゃないから、また今度にしよう」と後回しにしてしまう。"ちょっと今じゃないから"の、"今"って、いつになったらやってくるのだろう。多分、この調子だと永遠にやってこない。そして、永遠にやってこないということは、わたしの頭の中で考えている記事は永遠に完成しないということ。ちょっと、それはまずいというか、もったいないというか。。

なんてことを日々考えている。考えているだけで、改善策が見つからないので、現状は変わらない。ということはやっぱり、考えるよりも動けという話で。それが一番楽で。考えてしまう前に、行動してしまう。面倒くさくなってしまう前に、さっさとやってしまう。結局のところ、一番の解決策(改善策)はそれなんだろうなと思う。やる、それだけ。やるって決める、それだけ。

これって、人生自体もそうなのだと思う。やりたいことがあるなら、やる。つべこべ考えずに、やる。やるって決める。やるって決めたら、何があってもやる。

頭の中だけで考えていても、結局は何も始まらない。行動に移してからがスタートなのだから、いい加減、わたしもやらねばなと思う。

ひとまず、後回しにしていた写真を編集するところから。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。