見出し画像

今の生活に安住するのもいいけれど、後悔のないように生きてはいきたい

昨日のnote、めちゃくちゃ読まれてたなぁ」

月に一度わたしのお家まで往診に来てくれる鍼灸師の友人が、わたしの身体を施術しながら言った。

昨日書いた"どうしても会社で働きたくなくて内定が出ていた娘ちゃんの保育園を辞退した話"が、普段のわたしの他の記事よりもやたら読まれていて、わたしもびっくりした。昨日出した記事は、正直出すこと自体も迷っていた。働きたくないから保育園辞退したなんて、あまり良い印象を持たない人だって少なくないのでは……なんて思いつつも、自分の今の現状を先に公表しておかないと、後々になってどこかで説明しないといけない状況になった時に面倒だなぁ、なんて思ったので。
「働く」ことについては、みんなきっと、それぞれ色んな悩みがあるんだろうな。わたしみたいに育休からの復帰のママっていう立場だけじゃなくても、普通に仕事辞めたい、転職したい、フリーランスになりたい、稼げる仕事がしたい、仕事がしたくない、等々、人によって様々なキャリアの問題ってあるんだろうな。っていうか、わたしはもともとキャリアアドバイザーをやっていた立場なので、その辺はよーーーーーく分かっているつもりではあるのだけれど。


鍼灸師の友人に身体を診てもらいながら、今日も色んな話をした。これからどうしたらいいのかとか、どうしていこうと思っているとか、プライベートなこととか、もちろん身体のこと、遺伝子検査のこと、栄養についてのこと、などなど。

対面で話が出来る友人って、今のわたしの環境の中ではとっても貴重な存在で。今日もたくさんたくさんお話して、なんだかとってもスッキリした。友人も色々と力を入れて頑張っていく過程に今いるっぽくて、心の底から応援したいなって思う。わたしもすごく刺激を受けたから、がんばりたい。良い影響だなって思う。

みんなそれぞれ、自分のキャリアをどうすべきか的なことは大小はあれど悩んでいることだと思う。「やりたいことはあるけれど、お金が…」「時間が……」とか。やりたいことをやらない言い訳ってたくさん出来るのだけれど、そこを言い訳せずに「どうすれば実現できるのか」を個別具体的に考え、粛々と実行していくことが、やっぱり大切なんだよな、なんてことを、今日友人と話しながら考えさせられた。

今の生活に安住するのもいいけれど、動ける時にちゃんと動いて、自分が後悔しないように生きていきたいなぁ、なんて、ぼんやりと思ったりした今日だった。


そんなわけで、おつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。