見出し画像

発信力筋を鍛えたい今日この頃の話

今日は十五夜。しかも満月。

お月見の時期はいつも気が付けば過ぎ去ってしまうことが多いのだけれど、数年前に一眼レフで写真を撮り始めてから、そういうのをちゃんと気にするようになった。

風景の写真を撮ることが多いから、以前よりも季節の移り変わりだったりとか、自然の風景の変化に気づけるようになった気がする。

カメラって良い趣味だなぁって思ったりしながら、昨日もお月様を撮った。天気予報では今日は雨予報だったので、きっと今日の満月はなかなか狙えないだろうなと思ったから。

画像1

最近はなんとなく発信力を鍛えたいなと思って、SNSの投稿を今までよりも積極的にしてみようという気持ちになっている。

発信力筋みたいなやつって、使ってないとどんどん衰えていってしまうような気がして。最近SNSはもっぱら見る方がメインで自分から発信する量ってすごく少なかったような気がするから、意識したいなぁという気持ちになった。

毎日ちゃんとしっかり更新しているのってこのnoteだけだから、その他のSNSでももっと発信したいなぁ、なんて。TwitterとかInstagramよりもきっとnoteの方が1投稿にかかる労力はかかっているはずなのに、1番ヘビーなnoteが1番ちゃんと更新できているって一体どういうことなんだろうなって自分でも疑問に思っている今日この頃。

ということで、発信力筋を鍛えたいわたしは、最近撮った写真にアプリを使って良い感じに文字入れをしてみたり、

画像8

ご飯の写真をスマホで撮ってちょっと加工してみたり、

画像3

画像4

手書きで文字を入れてみたり、

画像8

一眼で撮った複数の写真を組んでみたりしている。

画像5

画像6

画像7

せっかくカメラというツールを持っているのだから、なんだか使わなきゃもったいないような気がして。

写真うまくなりたいなぁって漠然と思っていても、思っているだけじゃ上達しない。枚数撮らないとうまくはならないし、どうせ撮るならSNSで発信するところまでセットでできたら良いなぁと思って。

今まで積極的に発信!みたいなものって(SNSアンバサダーやっていた時以外は)あんまり意識してこなかったのだけれど、ちょっとだけ力を入れてやってみようかなって思っている今日この頃。

noteは引き続き1日1投稿、Twitterは最低でも1日2ツイート、Instagramは週に2投稿っていう頻度で楽しみながらやってみようと思う。でも無理はしないがモットー。

なんでも楽しくできるのが一番良いよね。

 
そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。