見出し画像

今度は寒いところに行くんです。

12月。師走。

気づけば2018年も残すところあとわずか。

例年なら、寒い寒いって言いながら外を歩いているはずなのに、今年の東京はびっくりするくらい暖かい。

東京がこんなに暖かいもんだから、西の方はもっと暖かいんだろうって思った行った11月末の岡山が、びっくりするくらい寒くて、服装間違えたことに心底後悔したもんなあ。


冬の寒さには、めっぽう弱い。

(夏の暑さにも弱い)


だからいつも、冬は沖縄、夏は北海道、みたいな感じで逃げるように旅先を決めていた。


だけど。今回は、ちがう。
(例年と違って6月に北海道、11月に沖縄だったし)


年末年始の連休。


東北を一周することにしました。


寒い時期に寒いところに行くという地獄のような試みを、してみます。


思えば雪の時期の雪国って全然行ったことなくて。その景色を見てみたいっていうのと、純粋に東北に行ってみたいって気持ちがあったから。

ほら、わたし、東北は全然未開の地だし。


ということでね、行くことにしたので、今はせっせとプランを練っています。


わたしじゃなくて、彼が。

そうです。ひとり旅ではなく、ふたり旅なのです。

彼、しまけーくんと約1週間(たぶん)にわたる旅に出るのです。


2泊3日以上の旅は実は初めてだから、いつものリュックじゃ荷物入らない!とか
防寒具どれだけ持っていけばいいのかわからない!とか
靴!雪国って靴はどうしたらいいの!とか

すごく一方的に疑問をぶつけているのだけど、その疑問は華麗に全部スルーされているので、どこかで情報を仕入れたい所存。


わたしはいつも計画立てずになんとなく旅するもんだから、ふたり旅のときはちゃんと計画を立ててくれる彼にわたしはすごくすごくすごくすごく感謝してる。いつもありがとうの気持ちでいっぱい。



楽しみだなあ。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #NoteForMe #73日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。