返事をするって、当たり前のことなんだけどさ

とてもとても当たり前のことなんだけど、レスってすごく大事だと思う。

レス。何かを投げかけた時の返事。メールの返信だったり、Slackのスタンプだったり、電話の折り返しだったり、Teamsのメンションだったり。とにかく、自分宛に来た連絡はちゃんと返事をすること。今対応できないのであれば、「確認しました。〇〇までに対応します」と、せめて確認した旨の返事をすること。(メールじゃなくてTeamsとかSlackであればスタンプ1個で済むからめっちゃ楽だよね)(以前、メールにスタンプで返したいってツイートを見かけたのだけど、本当に深くうなずいてしまった)

自分がその意識で仕事をしているから余計になのか、他の人からのレスが無かった時にすごく不安になる。わたしの連絡はちゃんと見てもらえているのだろうか。約束の時間は今日の14時なんだけれど、本当に時間に対応してもらえるのだろうか。何もレスがないまま時間を迎えて、うまくいかなかったりしたら……なんてことを考えると、ちょっと冷や冷やしてしまう。

いただいた連絡にはきちんと返事をする。当たり前のことなんだけれど、それを当たり前にちゃんと出来ているってだけで、信頼度は抜群に変わる。ただ返事をする、それだけで信頼してもらえるのだから、こんなに簡単なことはない。

ただ、これが仕事じゃなくてプライベートになった瞬間、返信が億劫になってしまうのだから、わたしも人のことを言えたもんじゃない。

仕事もプライベートも関係なく、いただいた連絡にはちゃんと何かしらのレスをすること。自戒の念もこめて、ここに残しておく。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #995日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。