見出し画像

しまじろうコンサートに行ってきた

オリックス劇場で開催されたしまじろうコンサートを見に行ってきた。

日曜日の午前中。朝一番の回を見るために電車に乗った。この日のために、事前にコンサートで歌われる曲の動画や過去のコンサート映像を見て予習しようと思っていたのに、娘ちゃんが全然乗り気じゃなくて、結局あまり見せられずに迎えてしまった今日。それでも、行きの道から「しまじろうこんさーと、いこ~」と、楽しみにしているようだった娘ちゃん。

会場となるオリックス劇場に到着し、まずはフォトブースで記念撮影。フォトスポットも思いのほか種類があって、時間的に全ては撮りきれず。開場から開演まで30分しかない中で、列ができている全てのフォトブースの撮影をし、グッズを引き換え、席に座って開演までに気持ちを整える、を全てこなすのは不可能だったので、フォトブースは2か所くらい撮って退散することにした。

フォトブースの列に並んでいるとき、娘ちゃんはわたしのワンピースの裾を引っ張って「おかーしゃん、しまじろうこんさーと、いくよ」と、何度も客席の方に向かおうとしていて、そんなに楽しみにしていたんだなぁとしみじみ。

いざ始まってみると、ステージを見たり、見なかったり。まだ2歳なので、ずっとステージを見続けることができるほどの集中力がまだなくて、抱っこしたり下りたり、後ろを向いたりステージを見たりと、割と動いていた。

今回は一番端っこの席だったので、少し脇にスペースがあり、そこに荷物を置いたり、娘ちゃんがそこに立ってステージを見たりできたのが良かった。3歳未満は膝上無料だったので、わたしの膝の上に乗せていたのだけれど、ふと気づいたのか「あたしのせきは~?」と娘ちゃんに聞かれて、「次のコンサートはちゃんと娘ちゃん分の席のチケットも取らないといけないな」と思ったりもした。

コンサート、見たり見なかったりしていた娘ちゃんだったけれど、ところどころでやってくるお歌のターンでぴょんぴょん飛び跳ねたり、一緒に「ふりふり、おー!」とやっていたり、キャラクターが近くにやってきた時に「とりっぴー!にゃっきーちゃん!」と大きな声で呼んでいたり、とても楽しそうだった。

コンサートの一番最後の曲は「ハッピージャムジャム」。わたしが子どもの頃に何度も何度も聞いた曲だったので、それを今、自分の子どもと一緒にコンサートで聞いているのだと思うと、感慨深くなってひとりでちょっと泣いた。

あんまりステージを見ていなかったような気はしたけれど、帰り道に「はっぴーじゃむじゃむ♪」と歌っていたり、帰宅してからは「ど、ど、ど、ど、どーなっつ♪」とコンサートの歌を歌っていたり、「ふりふり、おー!」とコールアンドレスポンスをしていたり。コンサートのこと、しっかり覚えていたんだなってことと、やっぱりちゃんと楽しかったんだなってことが分かって嬉しくなった。

娘ちゃんが楽しそうにしてくれていただけで、連れて行ってあげて良かったな、と思った。

今月はコンサート月間。今日のしまじろうコンサートが終われば、中旬にはディズニーオンアイス、下旬にはおかあさんといっしょのスペシャルステージが待っている。イベントたくさんの8月。娘ちゃんにとっても、刺激一杯の楽しい夏になればいいなと思う。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。