見出し画像

睡眠という観点以外は超健康的な生活を送っているはず

あっという間に時間が過ぎていく。今日も気が付いたら夜になっていて「あれ?もう23時半過ぎてるの!?」とびっくりしているのが今。

未完了のタスクのことを頭の片隅に起きながら生活をしているこの頃。ひとつのタスクが完了すると、また別のタスクが発生するので、きっとタスクを全て完了させてスッキリ、なんてことは今のわたしには起きないんだろうなと思っている。

なので、とにかくできるときにできることを、手を動かしてやっていくしかない。できる時間を見つけたら、サボらずにやる。スマホをなんとなくながめて時間を浪費させたり、「後でやろ~」とせずに、さっさとやる。行動する。じゃないと、わたしの今の生活だと、どんどん睡眠時間が削られていくだけになってしまう。

最近、本当に睡眠時間が足りていない自覚がある。子どもを産んでから、本当に人間らしい生活をするようになったなと思っている。自炊して毎日ちゃんとそれなりなものを食べているし(インスタント食品にはほとんどお世話になっていないし、お惣菜で済ませることもない)、毎日娘ちゃんと散歩に出かけて結構な距離を歩いている。よく動き、よく食べているので、最近はちゃんと汗がかけるようになってきた(以前までのわたしは、どれだけ暑くてもあまり汗が出ないタイプだった)。とても健康的で人間らしい生活を送っていると思う反面、本当に、圧倒的に、睡眠時間だけが足りていない。しっかり眠らないと体力がもたないし、風邪なども引きやすくなってしまう。身体が資本だと思うからこそ、食事と運動だけでなく、睡眠のことも大事にしてあげたいと思う。

とはいえ、なかなかそういうわけにもいかない生活をしているわたし。世の働くママさんたちは、一体どんなサイクルで日々を回しているのか、本当に気になる。わたしの要領が悪いだけなのか、それとも根本的にのんびり屋さんなのか、どうなんだろうなぁ。

1日がせめて30時間あれば、いや、今の生活にプラスして自分のために使える時間が数時間でも増えればもっと状態は変わってくるのだろうけれど、そんな考えは現実的ではない。

まぁ、なんというか、うまいことやっていくしかないね。

今週は原稿の締め切り祭で、連日遅くまで作業しているから、余計にこういうことを思ってしまうんだろうね。これも明日で落ち着くはずだから、今はもうひと踏ん張りしたい。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。