見出し画像

これは終わりの始まりだから

「辞める」ことを決めるのって、きっと「始める」以上にエネルギーが必要になる。

ここで終わりにしていいのか、今まで積み重ねてきたものにこのタイミングでピリオドを打ってもいいのか、そんなことを考えて考えて、辞められずにいたものがあった。

それを、今回、思い切って辞めてみた。

最後の最後まで悩んだし、自分がとったこの選択が正解だったのかどうかはわからない。

だけど、辞めることにした。


ここ数年でたくさんのチャレンジをしてきて、自分の理想だったり、追いかけたいものだったり、進みたいなって思う道がなんとなく見えてきた。

やりたいことがたくさんある中で、今まで活動してきたたことの優先順位が、自分の中で下がっていることにも、薄々気づいていた。

せっかくここまで来たのだから、みたいな気持ちもあったし、これだけやって来たのだから、みたいな気持ちもあった。

だけど、自分の考えも、優先順位も、頑張りたいことも、きっと、自分の成長と共にアップデートされる。

だから今回「辞める」という決断をした。


「始める」のは得意だけど、「辞める」のは心底苦手だ。

「始める」はノリと勢いでなんとかなる部分もあるけれど、「辞める」はそうはいかない。しっかりとした自分の意思を持って「終わり」を自分で決めないといけない。

終わらせて正解なのかどうかなんて、わからない。未来のことなんて、誰にもわからない。もしかしたら後悔するかもしれないし、しないかもしれない。だからこそ、自分の中で「終わり」を決めることって、たくさんのエネルギーと勇気が必要なんだと思う。


どの道が正解かなんて誰にもわからないのだから、自分が選んだ道を正解にすれば良い。

今までそうやって生きて来たのだから、きっとこれからのわたしにだって出来る。



前を向いて生きていこう。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #542日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。