2倍の体重と、夢の中の誕生日会

娘ちゃんの体重が産まれた時の2倍になった。

あの時3000gも満たない小さな身体で産まれた娘ちゃん。気が付けば大きくなって、もう5650g。ずっと抱えていると腕がぷるぷるしてくるくらい重くなった。そろそろわたしはムキムキになるかもしれない。

最近は頭皮が乾燥しているみたいでよく搔きむしっている。でも、頭のてっぺんまでは手が届かないから、届く範囲の耳上くらいをよく搔いている。だからなのか、その辺りの髪の毛がちょっとだけ薄い。かわいいけど、ずっと痒いのはかわいそうなので、定期的にベビーオイルを塗っている。痒いのマシになるといいな。

頭皮も、お顔も、身体も、保湿はものすごく大事だと思っている。しっかり保湿することがアトピーを防ぐって言われていたりもするらしいから、出来ることはやってあげたい。お肌は綺麗な方が良いもんね。

今日なんとなくインスタを開いたら、小学校の同級生からDMが来ていた。

『なぜか今日、あやめの誕生日を祝う夢を見ました。遅れたけど、誕生日もベビたんもおめでとう!』

思わず笑ってしまった。夢の中でも、現実でも祝ってくれてありがとう。ちなみに彼女は小学校から高校までの11年間ずっと一緒だった。高3で彼女が中退したから一緒には卒業できなかったけれど、それでもずっと連絡を取り合っていた。社会人になってからは疎遠になっていたけれど、たまにこうして思い出したようにDMをくれたりして、SNSで繋がっているのって、なんかいいなって思う。程よい距離感。


今日は一歩も外に出なかったけれど、読書も捗ったし、娘ちゃんともいっぱい遊べたし、いっぱい保湿もしたし、餃子も巻いたし、夢の中で誕生日祝ってもらえたし、良き1日でした。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。