見出し画像

超個人的日記:7月24日~7月25日

7月24日(水)

電車に乗って少し遠くの子育て施設に遊びに行こうと思っていたものの、アプリでお天気を確認すると生憎の雨模様だった。雨の中の外出は大変なので、子育て施設へ行くのは辞めようと決断。今日はお家で大人しくしておこう……と思うものの、金曜日までに娘ちゃんの水着が必要なことを思い出す。プールに入ったことの無い娘ちゃんはもちろん水着など持っていない。明日の予定のことを考えると、買いに行く余裕があるのは今日しかないことに思い当たり、外出を決意。もう一度お天気アプリを確認すると、雨が降るのは12時台からの模様。午前中のうちにパッと行ってパッと帰ってこれば問題なさそうなので、一番早いシャトルバスに乗ってイオンへ。

世間のキッズたちが夏休みに突入したこともあって、イオン行きのシャトルバスの中は満員。普段は使用されない補助席まで使用されるレベルの混雑具合だった。そんな中、娘ちゃんはご機嫌に六甲おろしを歌っていて、迷惑になるかどうかすれすれのボリュームに母は冷や冷や。でもまぁ、ご機嫌にバスに揺られてくれているからいいか……なんて思っていたら、イオンに到着する寸前にバス酔いしたのか盛大にリバース。咄嗟に口元に出したガーゼとわたしの両手では収まりきらないほど盛大にやらかしてしまった。カバンに入れていたティッシュ、ウェットティッシュ、おしりふきを総動員させ、飛び散ったそれらを俊敏に処理し、バスの運転士さんに平謝りしながら報告した。娘ちゃんの服も、わたしの服も、わたしのリュックもリバースまみれになってしまった。

「サッと水着を買って、次に来るバスでさっさと帰ろう」なんて思っていたものの、酔った娘ちゃんを短時間でまたバスに乗せるのは不安なので、一旦時間を空けてみることに。

着ている服が汚れてしまったので、着替えの服を買うことに。短時間のお出かけのつもりだったので、こういう時に限って娘ちゃんの着替えを持ってきていなかった。普段のお出かけなら持っているはずなのに、なんて思いつつ、新しいお洋服を購入。わたしも来ていたワンピースを脱ぎ、その場で買った新しいワンピースに着替えた。

最近とても暑くて、お散歩から帰ってきたらすぐに着替えるから「ワンピースがもう1着あればいいな」とは思っていたものの、まさかこんなタイミングで買うことになるとは思ってもみなかった。まぁ、良い機会だったと思いたい。

お昼ご飯はイオン内のサイゼリヤで。お昼までには帰宅してお家でお昼ご飯を食べるつもりだったけれど、致し方なし。イレギュラーが発生しても、イオンだったので、どうにでもなるのが救い。これが、目的地が例えば山の奥のお寺とかだったらどうにもならなかった。都会で良かった。

ここから先は

1,180字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。