見出し画像

自分の身体の変化のスピードに驚いてみたり【妊娠30週】

ここ数日でびっくりするくらいお腹がどんどん大きくなってきた。

なんだかもう、普通に座っているのでもしんどくなってしまう。以前まではこんなことなかったのに、きっともう随分の上の方にまで赤ちゃんが来ているんだなぁという感じ。

赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫され始めたのか、ご飯の量が全然食べられなくなってしまった。すぐにお腹いっぱいになってしまうし、少し食べすぎるとどうも気持ち悪くて動けなくなってしまう。これからは少量をこまめにちまちまと食べていく方向に切り替えていくのが良さそう。

胎動も日に日に激しくなってきて、少し動く度にドンッとお腹に響くようになった。お腹に響くというか、ドンッてなるだけで身体全体がちょっと動くようにまでなった。
あと、油断してくしゃみすると、尿漏れしてしまう…これがうわさに聞いていたやつか…ってなっている。

休むことなくどんどん身体が変化していくの、本当にすごいなぁ。やっと今の身体に慣れてきたと思ったら、もう次のフェーズにいっちゃうんだもん。成長のスピードよ。

気が付けば妊娠も30週を迎えた。あと数週間したらお腹の子はこの世に生まれてくるんだなぁ。きっとそれまで、あっという間なんだろうなぁ。

妊娠中期の6~7か月くらいのタイミングでびっくりするくらい体重が増えてしまったので、食べる量を制限してみたり、歩くようにしてみたり、色々と試行錯誤している日々。おかげでここ1ヶ月くらいは大幅な体重増加は見られない。
とはいえ現時点で既に妊娠前に比べて10㎏くらい体重が増えているから、もうそろそろ限度だなってことを日々体重計に乗りながら思っている。これ、出産した後ちゃんと元に戻るのだろうか。それが一番心配。

そろそろベビー用品だったり色んなものを買いそろえないといけない時期がやってきたなぁとなんとなくぼやっと思っている今日この頃。まだ何一つ用意していないから、これからいろいろ調べて手に入れないとな。


今までは自分の身体は自分のものだという自覚があったのだけれど(当たり前だけど)、ここ最近になって、ふと「あれ、ここ(お腹)に自分じゃないものがいる」と思うようになった。これはわたしのお腹ではない、いや、わたしのお腹ではあるんだけれど、自分以外のものがここにいるという感覚。めっちゃ不思議な感じ。面白いなぁ。

身体が変化していくにつれて、いよいよだなぁという気持ちが湧いてくる。

でも未だに、わたしがお母さんになれるのだろうか、ちゃんと育てられるのだろうかという不安な気持ちもぬぐえない。
だけどきっと、なるようになる。世のお母さんたちがみんな乗り越えてきたのだから、わたしにだって出来るはず。そう思いながら、今の時間を大切に生きようと思っている。

もうすぐ親になるわたしたち。

赤ちゃんが誕生したら、きっと今まで見えなかった景色がたくさんたくさん見えるんだろうな。新しい発見も、知らなかった一面も。わたしにとってもたくさんの初めましてがやってくるんだろう。

そんな未来を楽しみにしつつ、今日もお腹の中で赤ちゃんが元気に育ってくれることを願う日々。



忘れないように過去に書き留めた自分の妊娠の記録を投稿しています。現在は妊娠9ヶ月なので、このnoteの文章を書いていたのは今から数週間前のこと。

1週間どころか数日単位で身体も変化するし、自分のお腹との付き合い方も全然変わってくる。こまめにこうして文章で残しておくと、一瞬で過ぎ去ってしまうその時の感情をちゃんと振り返れていいなって思うし、書いててよかったって思う。

この妊娠記録もそろそろ現在に近づいてきたので、次くらいからは過去のものを更新するんじゃなくてリアルタイムのものを出せそうな気がしている。現在に追い付くまでに何か月もかかってしまったなぁ(笑)


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。