見出し画像

古民家片付け、業者ver,

11月に突入。

8月から徐々に古民家修復&利活用計画を開始しましたが、業者さんの予約が取れたのが11月だったので、1階部分は素人の力でコツコツと片付けていました。

本日、11月1日、晴天也。
朝、8時より作業開始。
2階部分は、入るだけで歩くだけで、埃が、、、

Before
Before
Before

なぜか、空箱や空の段ボールが多い。
片付けの謎です。
2階から落とせるものは落とします。


布団落とし
布団落とし
布団落とし

布団落としこちらのお宅は、昔蚕の種付けの仕事場だったようで、使用人さんなどが住み込みで働いていた家だったようで。
裏に炊事場もあり、そこは先日取り壊してましたが、2階部分は使用人さんの寝泊まりしていた場所でもあったみたいです。

なので、布団セットが山ほどあり、私がこの家に来る前にも多くの布団は捨てているとのことでしたが、それでもまだまだ出て来るようなお家柄の住まいなのです。

大量のゴルフボール
多分、動物が住んでた住処

11月3日間で、2回部分の片付け粗大ゴミ処理などが一旦終了。
隣の蔵内のゴミは廃棄処理が難しいオイル缶や農機具が多く、処理代が結構かかりそうな。
一旦、再見積もりの予定で、出来るところまで片付けて貰いました。


大量の空のオイル缶
倉、蔵
軽トラ何往復。

そして最後。2階部分。

ちょっと、もう少し写りいいものに差し替えます、、


大家さんの姪っ子が、建築士!さん、で一度蔵を再活用出来るか、見に来て貰いつつ並行して今後の検討計画を立てていこうと考えています。

友人に、ガウディ建築みたいに少しずつ出来上がるね〜と言われて、
ゴールは如何に、、と思いつつ、流れに流され進んで行くしかないですね。

土間整備と風呂改装の計画が見えたら、宿泊体験が出来ますね。
次への一歩はそこかな。

とはいえ、一旦落ち着いたので、新たな空き家開拓もアリ。
吉見町内空き家に困っている方、気軽に一度お話してみませんか?

そして、続く。

吉見町地域おこし協力隊
ayame

X (旧Twitter) @ayanaka55886739
Instagram      @ayame9595

SNSアカウント

吉見町総合政策課でも、個人的SNSアカウントにでもご連絡下さい。
吉見町役場 
https://www.town.yoshimi.saitama.jp/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?