見出し画像

「結婚したらちゃんと家事します」というセリフをそのまま信じてはいけない理由

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

前回記事では、相手が共働き共家事精神の持ち主かどうか確認するためには、まず、自分から共働き共家事希望と宣言するといいよ、という話をしました。
ただ、そうすれば全ての「共働きでも家事育児は奥さんにやってほしい」男性が逃げていくかというと、そうでもないです。

むしろ、共働き共家事希望だと聞いたときに
「僕はあやめさんの理想には届かないみたいなので‥」
と逃げていく男性(実体験)は自分のことがよくわかってるしある意味誠実です。

絶対に気をつけなきゃいけないのはこんな男性です。

エセ共働き共家事志向に注意!

婚活アポの場で女性から「共働きで公平に家事分担できる人がいいです」と言われて同意はするが実は共働き共家事精神を持ち合わせていない男性にはこんなタイプがいます。

①なんだかんだいって結婚したら女性が家事育児をやってくれると思っているタイプ
②よく考えずに社会的に正しいとされていることに同意するタイプ
③「家事分担」のレベルが低いタイプ

①なんだかんだいって結婚したら女性が家事育児をやってくれると思っているタイプ

読んで字のごとくです。
付き合っちゃえば、結婚しちゃえばこっちのもの、「疲れてる」「俺よりお前の方が上手だし」と言えば家事育児を回避できると思ってるクチです。
妻からいくら言われても家事育児にノータッチでスマホゲームに勤しむ面の皮の厚い夫の話、ネットニュースでもTwitterでもめちゃめちゃよく見かけます。

こういう人は、アポで「共働きで公平に家事分担できる人がいいです」と言われても「そうですよね、わかります」とか言いながら、「とは言ってもまあ結婚したら大丈夫でしょ」(何がや!)と思ってたりします。

②よく考えずに社会的に正しいとされていることに同意するタイプ

あのねー、私ね、思うんですよ。
結婚相手に求める条件とか理想の結婚生活とか、全然よく考えてない男性多いなって。

婚活してて、「○○さんはこういう人がいいとかこういう人が苦手とかありますか?」って聞いても、まともに返ってくる男性って3分の1くらい。
「常識があれば」とか「気が合う人」とかぼんやりしてます。そりゃ常識のない人や気が合わない人と結婚したい人はいないでしょ。
婚活じゃなく、周りの男性と雑談しててもそう。
一方女性は、年齢・身長・年収・性格・会社規模から転勤のあるなしまで細かく考えてる人が多い。

これ、女性の方が理想が高いとかストライクゾーンが狭いとかではなく、
女性の方が圧倒的に、相手次第で自分の人生が変わるということを認識してる、せざるを得ないからだと思います。
姓を変えること、相手の両親と多くかかわること、転勤についていくことなど女性の方が結婚することで期待されることが多いから、事前にいろいろ条件を付けざるを得ない。

一方、結婚によって男性に求められることって、一家の大黒柱として稼ぐことくらい。稼ぐのは確かに大変だけど、別に独身の人だって、可能なら評価も年収も上げたいと思って働いてるのは一緒です。
上司から「○○くん、結婚したんだから仕事の責任重くするね」なんて言われないし。

前置きが長くなりましたが、結婚生活について具体的に考えていない男性は多く、
それがゆえに、家事分担とはなにか、ちゃんと育児すると自分の生活がどう変わるかとか考えずに、「共働きなら家事育児は公平に分担」という社会的に正しそうなことにうなずいてしまう男性も多いです。

こういう人と結婚すると、結婚当初は「共働きなんだから家事分担なんて当然だよね」と言ってたのに、交代で夕食作るのって大変だな、週の半分保育園に迎えに行くなんて無理だよ、となってずるずるサボられる可能性が高いです。

③「家事分担」のレベルが低いタイプ

「家事分担」「育児」について想定しているレベルが低い人。
たとえば、食後の皿洗いをするだけで(他の家事は全部妻なのに)立派に家事分担してることになるとか土日に子どもをあやせば(平日は食事の準備から寝かしつけまで全て妻がやってるのに)育児してることになると思い込んでるパターンです。

そもそも家事も育児も基本は女の仕事という頭があるから、分担とはいっても5分5分とは考えもしないわけですね。

こういう人と結婚すると、「俺だって頑張って家事してるのに」「他の父親は子どもの相手なんてしてない」など低いレベルで反論してきます。

まとめ

今回は、エセ共働き共家事志向の3パターンを見てきました。
アポで相手男性が「共働きで公平に家事分担できる人がいいです」にノリノリで同意してくれたからといって、油断しちゃだめです。
次回は、「本当に共働き共家事志向なのか?」をさらに見極める方法に迫ります!

うわぁ‥エセ共働き共家事志向男に気をつけよ、と思った人はスキお願いします。
質問・相談はマシュマロまでどうぞ。

この記事が参加している募集

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。