見出し画像

婚活相談⑱~男女平等な男性だけどドキドキしない!

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします!
共家事男性(多分)と出会った女性から。

ご相談内容

あやめさん!初めまして、30歳女です。

あやめさんの記事を見ながら、共働き共家事夫を探していたところ、なかなかいい感じの男性を発見しました。共働き共家事か見極める質問を投げかけると、少なくとも男尊女卑感はなく、海外の人だからか海外基準の価値観に基づいて建設的な意見を言ってくれます。

ただ、一つ問題があって、議論のようになってしまい、あまりドキドキしません。投げかけた男尊女卑チェッククエスチョンが、最近の社会情勢とか、組織の在り方みたいな話に波及してしまいます。それ自体は楽しいし相手の意見に強烈な男尊女卑を感じることはないのですが、何しろ男女の空気が流れず。。。

実はタイプな男性ってわけでもないので好きになれるのか心配です。まだ付き合っていませんが、付き合ったら変わるのでしょうか?

わー、おめでとうございます!
>少なくとも男尊女卑感はなく、海外の人だからか海外基準の価値観に基づいて建設的な意見を言ってくれます
ステキ!!

付き合ってみてください!

相談者さんの思う「男女の空気」というのがどういったものかわからないのですが(多分こういうことかなーと想像はつくんですが)、付き合ったら変わる、大いにあり得ます。

付き合う前ってやっぱり「相手を付き合うのにふさわしい人がジャッジしてる期間」なので(まあ付き合ってからは「一生一緒にいるのにふさわしい人かジャッジする期間」になるわけですが)、お互い緊張感がありますよね。

付き合ってしまえば、いったんは相手から付き合うのにふさわしい人だとOKをもらった状態なので、素も出るし、いい意味でも悪い意味でも緊張感がなくなって関係性が変わってきます

あと、付き合えば、キスとかハグとかその他諸々とかのスキンシップもできるので、それでドキドキすることも期待できます
触れてみるとスイッチが入る女性が多い、って私の婚活の師匠、アルテイシアさんのご著書にも書いてあります。

あと、相談者さんの求める「男女の空気」を醸すためにどうしたらいいか考えてみて、その空気になるよう自ら仕掛けてみるのもいいと思います。

旦那デスノート、で検索!

実は私自身は、男性と話していて男女平等意識があるなと思っただけで「なんて貴重!話しててヤな気分にならない!分かり合える!」とドキドキできるタイプです。

夫とも、最初は可もなく不可もなく、だったのが、話してるうちに「何この人、ジェンダー感覚が、フラット‥!!トゥンク‥」となりました。

いや、私はそんなんじゃないんで‥と思ったら、ぜひ「旦那デスノート(https://danna-shine.com/)」を見てください。Twitterで「#旦那デスノート」で検索するのでもいいです。

これを見ると、家事や育児をやらない男性への嫌悪感が募ると共にちゃんと分担する男性へのトキメキが増しますよ!マジで。

問うべきは、個人の考え。

ところで。相談者さんの本題とはそれますし、もしかしたら余計な心配かもしれませんが、私が気になったのはこの部分。

>投げかけた男尊女卑チェッククエスチョンが、最近の社会情勢とか、組織の在り方みたいな話に波及してしまいます。

私が、「家事分担意識を探れ! 婚活アポで聞くべき質問」で示してる質問って、「あなた個人はどう考えますか?」を問うことを意図しています。

たとえば、
「友達がどっちの名字にするかでもめてるんもしですって」→「名字変えたくないなんてワガママな女性だなあ」→「(あ、コイツないな)」
「育休とか考えます?」 →「まだうちの職場は男性で育休とった人はいないですけど‥せっかくの我が子だからとりたいですね」→「(まずは合格!)」
こんな感じの使い方です。

「友達がどっちの名字にするかでもめてるんですって」→「今度の総選挙でも選択的夫婦別姓が争点になりそうですね!」
「育休とか考えます?」 →「会社は男女関係なく育休を取りやすい体制を作ることが大事ですね!」
みたいに、自分がどうする、をスルーして社会や組織の話になってしまっているとしたら注意してください。

社会がどうあるべきかって話と、自分がどうするかはまた別の話なので。

日々、「女性活躍」と言いまくってるダイバーシティ推進部長の妻は専業主婦、娘はお嬢様大学で良妻賢母教育を受けている‥なんて例もあります。
男性はもっと家事育児すべきだけど、俺は忙しいから無理だよ?なんて思っている人じゃないか、しっかり確認してください。

ステキそうな彼なので、ぜひ上手くいくといいなあと思ってます!!

相談者さんからのお返事

こちら、相談者さんからお返事いただきました。
ひきつづき、楽しくお付き合いしながら価値観を探っていってください!

あやめさん、こんばんは。「男女平等な男性だけど、ドキドキしない!」の投稿者です。早速、回答をいただき、ありがとうございます。自分の悩みを採用して頂き、とてもうれしいです!

あやめさんの回答を拝見して、あやめさんが気にされていた部分について私も気になってきたので、改めてお相手がなんと言っていたかを思い出してみました。「仕事のための家族ではなくて、家族のための仕事だと思っているから、家族の大変なときに仕事を優先したくない、むしろそんな事情があるなかで働かせる会社はおかしいのでは」との発言にトゥンク・・・しました

が、一方で、結婚の際、両者が姓を変えたくない場合どうする?という話をしたとき、稼いでる方の姓を使えばいいのでは?といっていたので、一抹の不安もあります。(←この決め方は、夫婦に序列をつけることになるので関係が対等ではなくなるのでは、といったところ、なんとなく?納得してもらえたような気もします。)

確かに男尊女卑チェッククエスチョンをすると、彼の出身国と日本の違いや、一般論が多かった気がするので、「あなたはどうするか」を聞きたいということを明確に伝えて、もっと質問責めしようと思います~~~!そして、ドキドキは、付き合った後に期待を込めたいと思います💛

ついさっき、あやめさんのツイートであったような会話ができる夫婦になりたいので、引き続きあやめさんの投稿を楽しみにしています!

よろしければ♡押していってください。
質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!


スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。