見出し画像

【リゾバ】生き地獄を回避するバイト先の選び方

はじめに

 リゾバの仕事はきついです。繁忙期・人手不足から募集されることが多いため、忙しさから離脱・夜逃げする人が多いです
 雑に求人を選ぶと、辛く苦しい生き地獄になります。しかし、どんな生活を送りたいかイメージを固めて求人を選ぶことで、楽しく充実したリゾバ生活を送ることができます。

 求人選びによって今後の生活が左右されます。

 私はいままで7回リゾート地でバイトし、色んな職種・環境で仕事をしてきました。今回は、その経験からリゾートバイトのバイト先の選び方のコツをご紹介します。

良い求人を見つける方法

 働く1、2か月前にはバイト先を決めましょう。(できたら2,3ヶ月前が理想)勤務開始日~2週間前でも募集している案件は、「人気がなく色んな理由で地雷が多い」イメージです。
かなり前から募集しているところは比較的ホワイトです。

 良い案件はサイトに載らないことがあります。リゾバのリピーターが「来年もやります」と申し込んでいたり、事前に派遣会社の担当と相談している人に求人情報が流出するからです。
 派遣会社の方と事前に条件をすり合わせておくと、サイトに乗る前の求人の資料を教えて貰うことがあるのでオススメです。(派遣会社の方は、リゾバしてる人達の声を生で聞いているので、色んな案件に詳しいです。)
私も、電話で派遣会社の担当の方と相談し、事前に求人をゲットしました。

勤務条件で入れるべきこと


例 リゾバ.comのこだわり検索 

大前提
 三食無料、寮費無料の求人を選びましょう。稼いだお金を生活費に割かれるのはもったいないです。

まかない自慢
 ご飯がまずいと本当に萎えます。ごはんがまずい場合は、自分で用意しなければいけないため、食費がかさみます。以前、群馬の温泉旅館で働いていたときは食堂に虫が歩いていたり、ごはんが水でびしゃびしゃで途中で食べるのをやめました。

周辺環境
 コンビニ、スーパーATMがあった方がいい人は、「生活に便利」なリゾート地を選びましょう。

職場の忙しさ
 高収入をウリにしている求人はそれなりにハードなので、心や体を壊すことがあります。自分に合った条件で選びましょう。
(GWやお正月など繁忙期のバイトは予想以上にきついことがあります。私は以前、年末年始にホールの仕事をしていました。パンプス履いて毎日20kmほど歩いたため、小指が曲がり、5年経った今でも曲がったまま治っていません。
 また、途中で離脱すると交通費が支給されない場合があります。

【参考】リゾバの求人条件の例

やらない方がいい職種

洗い場
 手がおかしくなるのでやめましょう。一生分くらいの食べ残し(生ゴミ)をさわります。さばききれない量の皿洗いに苦しみます。また、洗い場をやっていたときは、よく手から血が出るようになりました。仕事中は体の全てが生臭く、びしゃびしゃに濡れます。ベテラン・ガチ勢は爪が縦割れして黄色く変色していました。

ホール
 足がおかしくなるのでやめましょう。職場にもよりますが、たくさん歩きます。足が変形し、削れます。
パンプスを履く場所はとくに足がやられて仕事がきついです。纏足を体感したい人にオススメです。

暇すぎる職場
 立つ座禅というか、精神修行です。一日5時間、毎日商品の上のホコリをモコモコモップで払っていました。時間の流れに狂いそうでした。

希望条件を絞り込む

 どんなバイト・生活を叶えたいのか、イメージを固めましょう。そして、希望する条件、妥協できない条件を洗い出し、求人を探します。
以下を参考にイメージしてみてください。

目的別

・無料リフト券、無料温泉、施設利用可
 無料でスキー・スノボを滑りまくりたい、毎日温泉入りたい
・スキルを生かしたい、スキルを得たい
 語学力を活かしたい、スキーのインストラクターの資格をとりたい
・場所・立地
 絶景・憧れの観光地で働いてみたい、観光したい
・仕事の種類
 仲居さん、テーマパークのキャストなどの珍しい仕事を経験してみたい

+α

・めちゃくちゃ稼ぎたい
・のんびり働きたい(休み多め、働く時間少なめ)
・いろんな人に出会いたい

詳細・妥協できない条件を決めましょう

・WiFiがある
・個室寮
・周辺環境、交通アクセス
・勤務期間、勤務時間
・時給

充実したバイトを過ごすためのコツ

・働く人が多い職場を選ぶ
 本当に色んな人との出会いがあります。普段絶対会えないような人との会話を楽しんだり、色んな地方の方と遊ぶのは面白いです。様々な価値観、生きざまを体感できます。働く人が多ければ、友達もできやすいです。どんなに仕事が辛くても友達がいれば結構楽しめちゃいます。

・やったことがない仕事に挑戦する
 実際に仕事をしてみると色んな経験ができます。仕事を通してスキルを得たり、リゾート地の裏側・仕組みを見たり、見聞を広められます。加えて、何でもこなせるという自信や度胸がつきました。リゾバならではの変わった仕事もあります。

・周辺環境
 栄えてる場所なら、みんなで居酒屋に行くことができます。
 周りが何もない、大自然の中で生活するのも、自分を見つめ直すチャンスだと思います。とはいえ、住み込み暮らしはきついです・・・。

 条件が決まったら、リゾートバイトの求人サイトから探しましょう。派遣会社の方から電話で連絡が来て、詳細を詰めてバイト先が決まります。

どの派遣会社がいいのか?

 バイトがてら、色んな派遣会社の人の話を聞きました。
以下はそのメモです。

ヒューマニック(私が使っていた会社)

 私のおすすめです。求人の数が一番多いです。リゾバしていた時は、ヒューマニックの同僚が多かったです。求人が多い分、自分に合ったものも見つけられると思います。土日、1週間、ゴールデンウィーク、年末年始など短期の求人も多い印象です。

ダイブ(旧:はたらくどっとこむ)

 海外留学がどうのこうの意識の高い広告を打っています。語学力を活かすような求人が多いです。ここを使っている人もちらほら見かけていました。

アルファリゾート

https://www.a-resort.jp/?a8=t8cej8BDWwf.O10W74oOcDpIv_nFo17wA4pbB10svbgDWwc8Awc291c7AOHkKkSpMbTOZJcfM8ceEs00000015207001

 高時給高待遇の手厚い案件が多いです。求人は少なく、長期で働く人には向いているかもしれません。
 アルファリゾートを通して働いてた同僚は、同じ職場でありながら80円時給が高く、食費交通費も1万円ほど手厚く、勤務中に電話相談などサポートもありました。勤務終了後アルファリゾートからその職場の取材を受けて1万円もらっていました。(悔しい)

・PONスタッフ、セントラルリゾート、グッドマンサービスなど

 たまにこのへんの会社を通してきた人を見かけますが、ヒューマニックなど大手のリゾバ会社の方が待遇が良かったことが多いです。

 同じ職場でも派遣会社によって待遇が若干異なります。正直なところ、求人会社はあまり気にせず、サイトの比較をしながら自分なりの条件で選んだ方がいいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?