見出し画像

オーストラリアへ、最初にかかったお金の内訳

こんにちは!

前回はアルバイト先を決めたという話をしました。

今回はついにオーストラリアへ旅立ちます!

そして最終的にいくら貯めたのか?ビザは?などを書いていきます。


夢の国でのバイトを始めた19歳の冬。

そこからなんやかんやありましたが、1年半程の月日が流れ、出発は20歳の8月と言うことが最終決定しました。

この時点で2010年の時の話を書いています。

エージェントの予約も終わり、あとはビザを取ったり、持って行く荷物を準備していくだけ。

日に日に、外国の地へ一人で行くことへの緊張感が増していったのを覚えています。


ビザは、オーストラリアdeワーキングホリデーの本に手順が書いてあり、自分で申し込みをしました。

無事にビザも取れた8月時点でいくらの貯金ができたのでしょうか?

ででーん。

80万円ほどでした。

その当時フルで働いていましたが、友達と遊ぶのも大好きだった私・・・

貯金もしつつしっかり遊んだりたまに旅行したりしていたのでこれくらいしか最終的には貯まりませんでした^^;

結果から言うと、1年目のオーストラリア生活では全然足りませんでした!笑

ワーキングホリデーって、人によって過ごし方が全然違うので一概には言えませんが、到着してから働き始めるまでに2ヶ月くらいなら80万でも足りたと思いますが、語学学校に3ヶ月半行ってその後仕事探しをした私には80万では足りず、どうしたかと言うと、、

父に送金してもらいました。ズコー!!

自分で大学中退して出てきたのに、甘すぎですね。。

まぁ、今思えばそら足りんわあんた・・・って思うのですが、20歳の世間知らずの私には全くお金の感覚が分からなかったんですよね。

ちなみに険悪だった母に内緒で送金してもらいました。笑

あとはお酒飲むか飲まないかとか、タバコ吸うか吸わないかでも、変わってきますよね。

私はお酒を覚え立ててで友達と飲むのが楽しくてよく飲んでしまってました・・・

ワーホリで出会った人たちの中には、学校に通いながらバイトをして生活費を稼いだり、語学学校は後回しでファームで働きながらお金とセカンドワーホリのための日数を稼いでいる人たちもいて、私は最初に語学学校に行く選択肢しかなかったので、その人次第なんだなと思ったのを覚えています。

(セカンドワーキングホリデーについて知らない方は調べてみて下さいね。オーストラリアにのみある制度です。)


うろ覚えで申し訳ないのですが、この頃の出費の内訳を簡単に書いてみたいと思います。

飛行機代・・37,500円 (ジェットスター)

エージェント手数料・・44,000円程 (3泊4日ステイ付き)

ビザ代・・2万くらいだったかなぁ

語学学校費用・・24万円程 (3ヶ月ちょっと分)

シェアハウスレント・・週1万円くらい (125AUD、当時1ドル80円くらいだったと思う)

ボンド(敷金的なもの)・・4万くらい (家賃4週間分)


こんな感じだったように覚えています。

10年前なので参考にならないかもしれませんが、、全部安めのものを選んでいたにでこんな感じで納まっていました。

あとはついた時に自炊するための買い出しに行ったり、自転車通学するための自転車を買ったりしてたのでやっぱり出費は色々細々とあるって感じです。


渡豪したのが8月だったのですが、冬とは言えそんなに寒くないんだろうと思って飛行機を降りたら(AM6:00くらい)、めちゃくちゃ寒くて衝撃だったのを覚えてます。笑

吐く息が白いくらい。

飛行機降りた瞬間、え、寒いじゃん!ってなったよ。

オージーはそれでも昼間半袖でしたけどね、、昼でも15度くらいです。寒いよ。

場所はちなみにゴールドコーストです。王道ですね。


飛行機の中では、一人で飛行機に乗って海外に行くのは初めてで本当にやっていけるのかすごく不安で、見送りに来てくれた友達から託された手紙を読みながら号泣してました。笑

それでも夜の便だったので寝ては起きてを繰り返していましたが。

本当ーーーーに心細かったです。


さて、無事に飛行機が到着してエージェント(日本人。会えた時死ぬほどほっとしました笑)に合流、車に乗って初めてオーストラリアの大地です!!

10年前の話か〜懐かしいなぁ。。

さて次は3ヶ月の語学学校でどの程度の英語力がついたのか書いていこうかな。

是非スキとフォローしてくれたら嬉しいです!

インスタグラムアカウントも良かったらフォローして下さいね!(@ayame_chabanne)


今の夫に出会うまで、あと7ヶ月・・!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?