テクシーリュクスのオススメ3選

忙しい人向けの結論:TU-7041(黒)or TU-8005(黒)

TU-8005 公式サイト定価17600円
ゴアテックスがある、値段が高い、成形中敷がない、エラスティック部分が目立つ。
雨の日使用を重要視する人向け。

TU-7796 公式サイト定価9900円
ゴアテックスがない、安い、成形中敷がある、エラスティック部分が目立つ。
最後のデメリットさえ看過できるなら一番履きやすい。

これダービー(外羽根)タイプだったわ、ダメだ。

TU-7041 公式サイト定価9900円
ゴアテックスがない、安い、成形中敷がない、エラスティック部分が目立たない。
最後の利点を重要視する人向け。

共通する点は
①履き口にゴアがあること
②滑りにくいソール
③色
④ストレートチップ
⑤余裕のあるラウンドトゥ

一般人が足元のドレスコードに気をつけなければいけない機会と言えば精々が成人式(冠)、結婚式(婚)、葬式(葬)、祭(法事・盆)、仕事…くらいのものだと思われます。

その中でも葬と祭は結構靴を脱ぎ履きしますよね、日本だと。①を最重要視している理由はここです。
いちいち靴紐結ぶ/緩めるのタルくない?エラスティック(ゴア)で楽しちゃおうぜってことです。
どうせ裾でゴア部分は隠れるから大丈夫です。それでも見咎められたらちょっとという小心者の人はTU-7041を選んでください、これはゴアが目立ちにくくされてますからほぼ分かりません。
精神的にどうなの?というご指摘に関しては、正直黒のストレートチップをわざわざ選んでいる時点で十分だと考えます。だって集まる親族皆大体そこまで気をつけてないじゃないですか、黒けりゃ良いみたいな感じですよ。

②はよほどかしこまった場以外ではソールの材質なんて見咎められないからです。それに冠婚葬祭の場は割と歩きますから、転んでしまう危険を減らした方がスマート。雨が降らないとも限らないし。
ここで言ってしまいますが、それすら気をつけなければいけない会や式に出席するくらいの立場がある方は別です。

③④は無難だから。正直別にプレーントゥでも何ら問題ないのですが、それはつまり翻ってストレートチップでも良いということでもあります。
というか、内羽根式という時点でプレーントゥでも相当にかしこまった感じの装いになるわけで、そうなるとプライベートでカジュアルに使うのはキビシイと思うんですよ。結局使えるフィールドに大差が無いわけで…なら「プレーントゥでは万が一があるかもしれない」ケースもクリアできるストレートチップの方が良い。

⑤はそっちの方が足が痛くならないし、挙げた3モデルは過剰に、礼を失する程丸い訳でもない極めてオーソドックスな形だからです。

……なんかわざとぶっきらぼうに悪ぶって書いた文章になってしまったので一旦襟を正そうと思うのですが、それでもやはり特にこれら3つのどれかで問題ないと思われます。
なんなら「立場がある」人の使用でさえ問題ないかもしれません、そういう人は概ね一定以上の年齢であり、エラスティックやラバーソールはそういった方にこそ若者よりも価値があるものだと考えるからです。

最後に。
勿論、革靴趣味であるとか、趣味云々ではなくルールに則って装うことを重視する等の理由で自ら選別したものを選ぶことにはなんら問題はないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?