見出し画像

noteステッチ部 6月の作品

早いもので気がつけばもう6月になっていました。

月初め、noteステッチ部の作品をお披露目しなければ!

noteステッチ部部長のうわの空さんが、クロスステッチのすてきな紙芝居を投稿されていました。

かわいいです!

私も作品発表します。

  先月はこういう状態。コースターぐらいの大きさ、というかコースターですね。

画像1


それが、こう進んで

画像2

編み進んで大きくなりました。縁も立ち上がり順調!と思ったら、

画像3

糸がこんな複雑なことになり。根気よく、頑張ってほどいていたのですが、

画像4

ついにハサミのご登場です。一刀両断!

ゴルディオスの結び目を思い出しました。ゴルディオスの結び目とは解いたものがアジアの王になるという言い伝えがあった結び目。誰もほどくことができなかった結び目を一刀両断したのがアレキサンドロス大王だ、という伝説。誰も思いつかなかった大胆な方法で解決する例えとして用いられるそうです。

私は、こんなことでアジアの王になれたら困りますけど。

詳しくは、庵忠茂作先生へおたずねください。茂作先生、勝手にお名前出してごめんなさい!


で、今。

画像5

今月は完成品の写真をアップする予定だったのです。

でも6月10日までに12段編み足して、かごの持ち手を編んで…は、できそうにないので今月はここまで。作業遅いなあ。途中工程を見ていただくといかに私がのんびりしてて、意外と大胆か(雑か)わかりますね。

うわの空部長の仕事の速さ、丁寧さを尊敬してしまいます。

うわの空さん、

かるたの読み札の刺しゅう、本当はすごくやりたいけど、この手の遅さでは無理なようです。悲しい。

ところで私が編んでいたのは、カゴバッグです。

来月には完成していると、いいな。

トップ画像は、アクリルスポンジ。いちおう、過去作品です。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

雨の日をたのしく

読んでくださって本当にありがとうございます☆