見出し画像

今年一年、おつかれさまでした!の家族旅行(佐賀県嬉野温泉へ)

家族旅行で佐賀県嬉野温泉へ。

chihayaの娘ちゃんこと葵ちゃん、来年は高校受験、もしかしたらこれが最後の親子3人家族旅行かも、と張り切って出かける。

宿はハミルトン宇礼志野。

画像1

ロビーはこんな感じ。温泉旅館というより、外国人の別荘だった、と言われた方がしっくりくる雰囲気。メインダイニングも和食ではなく本格イタリアンだった。

宇礼志野、当て字ではなく戦国時代に宇礼志野氏という武将がここを領地に住んでいたとか。名前が長すぎる、という理由で宇礼志野→嬉野と名前を改めたのだそう。この辺りの地名も嬉野だ。

嬉野は豊前国小倉(今の北九州市小倉北区)と肥前国長崎(今の長崎市)を結ぶ長崎街道の宿場の一つだった。

嬉野温泉街から歩いていけるところにある、瑞光寺。

画像2

江戸時代には、大名などが宿泊する本陣として利用されていたらしい。

ここにある推定樹齢800年のクスノキ。

画像3


嬉野温泉を離れバスで武雄温泉へ。

武雄温泉新館(1914・大正4)。国指定重要文化財。東京駅を設計した辰野金吾が関与した数少ない和風建築。

画像4

内部は

画像5

木造建築は、ゆったりとくつろいだ気持ちにさせてくれる。冬は寒いだろうけど。

今年はいつもと違うことばかりだったが、なんとか乗り切れた。

皆さまも大変な一年、それぞれの場所で奮闘されたことだろう。

ぜひ、自分を自分で十分に褒めたたえ、ねぎらってほしいと思う。

読んでくださって本当にありがとうございます☆