見出し画像

トボトボ歩く1年生①気になる私

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/

今回は、朝の登校時に見かけるたびに…
1人でトボトボ歩いてくる近所の新1年生のお話です。



余計なお世話かもしれませんが…


私には同じ低学年の子供が居るので…
どうしても気になって見てしまうくらい
近所にお友達も居ないのか…

1年生の足ではギリギリの登校時間に…
いつもトボトボ歩いて、時折泣いてます


毎日、見守り隊のオジ様やオバ様方が…
そのお子さんを励ましたり、一緒に学校の方まで付いていったりして、何とか通学させてあげてました。

いつも子供とお友達のお見送りが終わって…
仕事へ向かう頃に来るお子さんなのでタイミングが合わず…

私は遠くから
「あのペースでは学校間に合ってないだろうな…」と思いながら、その光景を見てるだけで…

ごくたまに子供達と一緒になることがあるので…
「1年生を一緒に連れてってあげて!あなた達もお姉さんお兄さんになる番やでー!」と頼んでみる事がありましたが…

子ども達では、全く手に負えないトボトボぶり!
慌てて見守り隊のオジ様が追いかけて行ってくれた事がありました。

+++

どうしてもトボトボ1年生が気になる私


ある日、いつもの見守り隊のオバ様に…
「いつもトボトボ来る1年生はどなたかのお孫さんですか?」と聞いてみました。

どうも見守り隊のどなたのお孫さんでもなく
近所の見知ったお子さんでもないそうで。

入学してすぐの4月の何回かは…
お母さんがちょこっと付いてきて、早く行きなさい!と怒っていたと…。

そのうちにお母さんが来なくなって…
1人で泣きながらトボトボ歩いて来たりするようになり、見守り隊の皆さんで代わる代わるお見送りしてあげてるそうで…

どうしてトボトボ歩いてるのかと聞いてみたけど理由が分からず、4月以降はお母さんが一緒に来ることもないので、とにかく皆で励まして行かせてるとのことでした。

見回りの先生にもお伝えしたけど…
どうも見回りのタイミングと合いにくいようで
いつも見守り隊さんが対応しておられます。


トボトボ1年生とタイミングが合った日


そんな中、今日は…
いつものオバ様達がおらず、信号を渡った先にいつものオジ様がいらっしゃるだけで…

ちょうど子供とお友達を送り出して見守り
仕事へ向かおうとした時に、向こうからトボトボ1年生が歩いてくるのが見えました。

いつものオバ様達が居ないので…
「信号を渡れないかもしれない」と思い
私は、親心で待ってみることにしました。

50mほどの距離を…
何回も立ち止まったり戻ったり…
5分経っても半分も来られないトボトボぶり。
うっそーーーーーん!!!ʕ⁠ º⁠ᴥ⁠º⁠ ʔ

やっとこ近づいてきたところで
信号が青になったので、声を掛けてみました。


↓次へ続くʕ•ᴥ•ʔ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?