見出し画像

消費税上がるし膨らみすぎたサブスク地獄にひとり反省会する

10月から消費税あがるなぁ…でも今さらもうどうしようもないよなぁ…
とは思うのですが、せっかくなので、かかっている費用を整理することにしました。

結論から申し上げると、上がるところもあるけど安くできるところを工面したらほとんど変わらなかったよという状況です。あんまり結果が面白くなかった…

今回は僕個人が支払っているものだけを書いています。光熱費とか家のネット回線とかそういうものは入れていないので、本当はもうちょっと懐事情に影響出るかは思うんですけど…

画像1

サブスク関連の利用状況が多いのか、少ないのかよくわかりませんが、便利なのでどんどん支払額が増えていっちゃうんですよねー

資産運用とかはサブスクでもなんでもないですが…
興味で放置してますけど、どうなることやら。

サブスク断捨離

この際なので、もう少し断捨離をすることを決意しました。

ひとつは「みんなの優待」
NPO向けに展開してくださった本当にありがたいサービスで、実家暮らし@埼玉のときは映画をみるのに重宝してました。ただ、立川に引っ越してからは映画館自体の割引がえげつないので、使えなくなってしまい…
少なくとも今は年間の支払いコスト分の元をとれるほど利用できていない状況です。子育て時には強烈なパワーがあると聞いたのでまた数年後に契約しようかなと思います。

もうひとつは「note」
そもそもなぜプレミアムに。
時間指定の投稿とマガジンのためにしたんだっけ…
最近あまりアクティブでないので、しばらく解約にしても支障なさそう。

モバイルも一本化しようかと思います。
最近はLINEpayを主体でつかっているので、LINEモバイル移行+Wimax解約したらどうかと計算したら60%くらいまでスリムになりそうです。

この辺をきれいにすると年間で3万円くらいは浮きますね。
思ったより意味ありそう!

増える分、減らす!

すっかりただの雑記になってしまいましたが、贅沢できるような状況でもないし、たまにはこういうのも良いですね~

この記事が参加している募集

お金について考える

なにかご関心をお持ちいただけましたらご支援お願いします。文章書いてよかった、誰かの支えになれたと励みになります。