見出し画像

from outside 1. 雨上がり

雨上がり

つかの間の青空が
地面で水溜りにちぎれる
モンスーンが笑い転げた
さっきの足跡

裸足の少女が
道端で洗濯物を踏む
空に向かって大きく両手を広げ
軽やかに歌いながら
薄汚れたピンクのたらいで弾けるステップ
少女は時おり振り返り
原色のように微笑む
錆びたトタン壁の内側で寄り添う
幼い家族へ

私の靴の中が濡れている 
汗ばむ背中
たったそれだけで 
私はひどく鬱陶しい

少女が微笑む 
誰の胸でも等しい
幸せの最高値を語るように

でこぼこな地面の
ジグソーパズルが完成した世界は
見上げればいつも
限りない姿で微笑んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?